挽肉にパン粉やタマネギ、玉子などを混ぜてふっくらと焼き上げたハンバーグ。数多くのファミレスチェーンで取り扱っているメニューで、チェーンによって使用する肉やつなぎの食材、味付けやソースなどが異なるため、好きなチェーンがあるという人も多いのではないでしょうか?
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「ハンバーグが最高にうまいと思うファミレスチェーン」というテーマでアンケートを実施しました。
東京都に住む人から「ハンバーグ」のおいしさで支持を集めたのは、どのチェーンだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:ステーキハウスフォルクス
同率での第2位となったのは、得票率14.6%で「ステーキハウスフォルクス」でした。ビーフステーキやハンバーグといったメニューに、スープバーやサラダバー、ブレッドバーといったサービスを展開するステーキチェーンです。
ステーキハウスフォルクスでは、ふっくらとしたジューシーなハンバーグや牛肉100%の網焼きハンバーグなどを提供。スタンダードな「フォルクスハンバーグ」をはじめ、「和風おろしハンバーグ」や「ダブルチーズハンバーグ」など、さまざまなソースを使用したハンバーグをラインアップしています。
第2位:ロイヤルホスト
同じく第2位となったのは、「ロイヤルホスト」でした。オレンジをメインカラーとするファミレスチェーンで、洋食を中心にカレーやパスタ、イタリアンなど幅広いメニューを取り扱っています。
ロイヤルホストでは「黒×黒ハンバーグ」や「豪州産ビーフハンバーグ」といったハンバーグメニューをラインアップ。黒×黒ハンバーグは2009年に誕生したメニューで、きめ細やかな肉質の黒毛和牛と、たっぷりのうま味成分を含んだ黒豚を独自の比率で配合し、ふっくらと焼き上げているのが特徴です。「くろくろ」の愛称で親しまれ、同チェーンを代表するメニューとなっています。

