
伊織芽衣さんは、高校生の頃からニコニコ動画で「踊ってみた」を投稿し、その後ミスiD2021で「女の子のためのグラビア賞」を受賞。アイドルグループ・Couleur Clarityを経て、現在はGigiL(ギギル)のメンバーとして活動中だ。現役アイドルとしてのかわいらしさに加え、“攻めた肌見せ”にも果敢に挑む彼女の1st写真集は、「これまでのイメージを覆す大胆さ」と「アイドルらしい透明感」が同居した意欲作となっている。

当日は、写真集に登場しているランジェリーやウサギのコスプレ衣装など、全4着の衣装でイベントに出席。ファン一人ひとりに写真集を手渡し、直筆サインを書き入れるほか、その場で撮影できるコーナーも用意されるなど、じっくりと触れ合えるファンイベントに。終始アットホームで温かい雰囲気のなかにも、大胆な衣装に思わずドキッとする演出もあり、“会える写真集”とも呼べる濃密な時間が流れていた。
イベントの終盤には、自身の1st写真集『なんとかなるなる』を発売したばかりの元NGT48・川越紗彩さんが会場に駆けつけた。写真集が同じ出版社つながりという縁もあり、2人は自然な流れでお互いの写真集を交換することに。

川越紗彩さんは、2024年2月にNGT48を卒業し、最近になって芸能活動を再開。1st写真集は再スタートの第一歩となる作品で、本格的なグラビア撮影は今回が初挑戦。ランジェリー姿やバックショットにも積極的に臨み、“わがままボディ”と評されるかわいさ×大人っぽさのギャップが話題を呼んでいる。12月20日には都内にて、3回目の「1st写真集発売記念お渡し会」が開催される。
横並びでサインを書き入れていくなか、伊織芽衣さんから川越紗彩さんへは「さあやちゃん、お会いできてうれしい! 仲良くしてください! だいすきです!」とメッセージ。一方の川越紗彩さんは「めいさん!かわいすぎです。LOVE」と直筆コメントを添え、照れくさくも温かいやり取りが交わされた。
あらためて、2人に互いの写真集の感想を聞いてみた。

川越紗彩さんは「芽衣さんの写真集はぜんぶエッチ過ぎて最高です!顔がきれい過ぎます!裸にリボンだけの写真は言葉を失うほどのすごさです。私が好きなのは、ピンクのドットの猫の衣装(下が黒の紐Tバック)の写真です。買わないと絶対に損します」と興奮ぎみに語った。
対する伊織芽衣さんは、「さあやちゃんのエッセイは直筆なのでみんな見たほうがいいです!」と、手書き文字のかわいさにも感動している様子だった。

続けて川越紗彩さんに、「グラビア経験は豊富なんですか?」と尋ねると、川越紗彩さんは「そんなに経験はないです。1st写真集が(肌露出は)過去イチです」と控えめに答えた。それに対し伊織芽衣さんは、「写真集でしか見られないさあやちゃんの写真ばかりですので、みんな絶対に買ったほうがいいですよ!お花を浮かべたお風呂に裸で入っている写真はすごくきれいでかわいいですね。芽衣の写真集を買った方はぜひ、さあやちゃんの写真集も買ってください!」と力強くアピール。

すると川越紗彩さんも「制作してくださった出版社さんもカメラマンさんもメイクさんもスタイリストさんもスタッフさんがぜんぶ一緒ですので、私の写真集を買ってくださった方はぜひ芽衣さんの写真集も買ってください!」と笑顔で応じた。
伊織芽衣さんは「同じスタッフさんでできあがった写真集ですから、さあやちゃんはもう家族です!」と笑顔を見せ、2人でスタッフクレジットのページをのぞき込みながら「ぜんぶ一緒だ(笑)」と声をそろえて笑い合う姿が印象的だった。
撮影・取材・文=野木原晃一
※記事内に価格表示がある場合、特に注記がない限り税込みです。商品・サービスによっては軽減税率対象の場合があります。

