無趣味だったという女性が編み物にドハマりして……。たった3日ですてきなアイテムを編み上げる様子が、TikTokとInstagramで合計40万回以上再生され、「めちゃくちゃ綺麗!」「とっても良い色ですね」などの反響を呼んでいます。
投稿者は、2025年8月から編み物を始めたというnoko(TikTok:@noko_amimono/Instagram:@noko_amimono_)さん。「元・無趣味女の編み物vlog」と題して、さまざまな編み物に挑戦していく様子を披露しています。
今回は目が覚めるようなオレンジ色の毛糸を用意して、冬にぴったりなおしゃれアイテムを作っていきます。編み方を調べて、ノートにまとめて、徐々に準備を進めている様子は見ているだけでわくわくしてきますね。
まずは、黙々とくさり編みをして、間違いを減らすためにマーカーを付けます。ビビッドなオレンジ色に蛍光グリーンのマーカーが付けられて、これなら見逃すはずがないという色合わせ。毛糸の色と同じオレンジ色のマニキュアをした手元もキュートですね。
毛玉は、中央に編み棒を刺して、穴の開いたかごに棒をはめ込みます。こうすれはどこかに転がっていく心配もなく編み物環境を整えられます。
くさり編みの次の段からは中長編みで編んでいるようで、目指すは「リブ感ありあり」な仕上がりとのこと。「ミスは許されないのだ!」と集中する姿からは、何かにハマっている人特有の熱さを感じます。
2日目もぐんぐん編んでいく
途中で仕事などで中断しつつも編み続けていき、2日目に突入したnokoさん。ものすごいスピードで編んでいるように感じられますが、「中長編み楽しい」「リブ感がたまらん」と、“好き”を燃料にひたすら進めているようです。
途中でコーヒー休憩を挟みつつ、さらに編んでいくと毛糸玉を使い切ってしまいました。解けにくく、かつ結び目が小さくて目立たない“マジックノット”という結び方で、新しい毛玉の糸とつなぎます。
ラストスパートの3日目
編み始めて3日目。ずっとソファで座りながら編んでいると「足が痺れる」とのことで、「今日は立って編む」とキッチンで立ちながらの作業をスタートしました。
そろそろ完成が近いということで、「がんばれ自分」と鼓舞しながらラストスパートをかけます。最後は頭頂部に当たるてっぺんを毛糸で縫って、キュッと搾り上げて整えたらおしゃれなニット帽が完成しました。

