3.室内を探検
家族が眠って家が静かになったら、探検に出かけるという猫もいるようです。部屋中を点検するように練り歩いたり、新しい家具や家電を調べてみたり、日中の疑問や謎を明らかにする大切な時間です。
とくに猫が気になるのは、家の中に新しく入ってきたもの。警戒心の高い猫は、見たことがないものをしっかり確かめたくなる習性があるためです。猫が興味を示すのは物だけではありません。新しいペットを迎えたときなどは、日中は気にしていないように装い、夜中にこっそり確かめに行くこともあります。
わざわざ夜中に探検するのは、日中は人間の気配や外の物音が邪魔で集中できないからでしょう。夜の冒険というとなんだかワクワクしてしまいますが、点検の過程で事故やトラブルが発生する可能性もあります。
取るべき安全対策
脱走防止対策
まず第一に、猫が部屋の外に出ないようにすることが大切です。扉にはペットゲートやダブルロックを利用して、脱走を防止しましょう。窓や網戸にも注意が必要です。猫は網戸を破くこともあるので、ネットやアクリルパネルなどを設置するのがおすすめです。
家具からの転落防止
猫は高いところが大好きです。夜中は人間が見ていないため、ついつい無茶をしがち。キャットタワーや大型家具の下にやわらかいマットを敷くことで、万が一飛び降りてしまったときの衝撃緩和になります。
また、就寝中は誤飲の危険性もあります。普段は興味を示さないものを噛んだり飲み込んだりする可能性があるため、貴重品や危険物は猫が取れない場所にしまっておきましょう。

