第3話「おでん」
鮎美がミナト(青木柚)と抱き合っているところを目撃してショックを受けた勝男が、同僚たちに強引に登録させられたマッチングアプリで出会ったのが椿(中条あやみ)。肉食系女子の椿におうちデートを提案された勝男は、気合いを入れて前日から「おでん」を仕込みます。この勝男の心が詰まったおでんを「おいしい。料亭のおでんには勝てないけど」などと評価する椿とのやりとりで、勝男はこれまで「料理を作った人の気持ち」を考えていなかったことに気づくのですが⋯。だしからとった具材たっぷりのおでんは、おいしそうでしたよね!
そうはいっても前日から煮込むなんてやってられない、という方に向けて今回は、味しみおでんが10分で作れるレシピをご提案。大根にめんつゆをかけてレンチンしておけば、じっくり煮込まなくても大根に味がちゃんとしみたおでんが楽しめます。
10分大根おでん

【材料・2人分】
焼きちくわ(長さを半分に切り、斜め半分に切る)⋯1本
揚げボール⋯12個
はんぺん(4等分の三角形に切る)⋯1枚
大根(4等分の輪切りにする)⋯6cm(約300g)
めんつゆ(3倍濃縮)⋯大さじ1/2
つゆ
・めんつゆ(3倍濃縮)⋯大さじ3
・みりん⋯大さじ2
・水⋯2と1/2〜3カップ
【作り方】
1.大根は耐熱皿に並べ、水大さじ1をふってラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で約6分加熱する。すぐにラップを取ってめんつゆを回しかけ、もう一度ラップをかけて約2分おく。
2.鍋につゆの材料を入れて中火にかける。煮立ったらちくわ、揚げボール、大根を入れ、約1分煮る。はんぺんを加え、温まるまで煮る。好みで練りがらしを添える。
(1人分 238kcal、塩分4.5g)
※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
第4話「オムライス」
鮎美の新しい彼氏が、付き合ってはすぐに別れる“大量消費型恋愛体質”だということを知り、いてもたってもいられない勝男。鮎美は自分をさらけだしても、かわいいといってくれるミナトと同棲しますが、自由奔放なミナトとの生活はだんだん噛み合わなくなっていき、徐々に我慢がたまっていきます。「オムライス」を作ってミナトの帰りを待つ鮎美の姿を見て、せつない気持ちになった方も多いのではないでしょうか。
オムライスは卵できれいに包むのが難しいものですが、とろとろの半熟卵をケチャップライスに乗せるだけなら、失敗なしで作れますよ!
簡単オムライス

【材料・2人分】
とりひき肉⋯100g
卵⋯4個
玉ねぎ⋯1/2個
温かいご飯⋯300g
バター⋯20g
トマトケチャップ⋯大さじ4
塩⋯小さじ1/3
【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにとりひき肉、玉ねぎ、バター10gを入れて中火にかけ、炒める。ひき肉の色が変わったら、トマトケチャップ大さじ4、塩小さじ1/3を加えて約2分炒める。温かいご飯を加え、よく混ぜ合わせ、器に盛り分ける。
2.卵は溶きほぐす。フライパンをきれいにし、バター10gを入れて中火で溶かし、溶き卵を流し入れる。菜箸で大きく混ぜて半熟状に火を通し、1に1/2量ずつのせる。
(1人分 633kcal、塩分2.8g)

