【50代以降でもスキルアップ】「好きこそものの上手なれ」を実現する好奇心と工夫

【50代以降でもスキルアップ】「好きこそものの上手なれ」を実現する好奇心と工夫


pixta_116711440_S.jpg

「いくつになっても、自分次第でワクワクする人生は再スタートできます」と話すのは「はっちゃん」さん。50代から会社員として働きながら大学に入学、その後最短で卒業し、早期退職をしてフリーランスへと大転身した経験を持つ女性です。その著書『50代から人生でやりたかったこと「全回収」 名著30冊から学んで実践した、今日からできるライフハック』(KADOKAWA)は、人生にやり残したことがあるすべての方に向けた1冊。人生のゴールデンタイムを迎えた今、心に置き去りにしてきた昔の夢や目標を、一つ残らずすべて実現させるための具体的なライフハックが詰まっています。人生100年時代、あなたの経験と時間を最大限に活かし、残りの人生を最高に楽しく、幸せなものに変えていきましょう。
※本記事ははっちゃん(著)による書籍『50代から人生でやりたかったこと「全回収」 名著30冊から学んで実践した、今日からできるライフハック』から一部抜粋・編集しました。


【ステップ4】もっと好きになる
ステップ3まで続けられたなら、気がつくと「もともと好きなこと」がもっと好きになって前よりも上手になっているのではないでしょうか。好きこそものの上手なれと言います。何事も好きでなければ続きませんし、上達しません。
この段階で大事なのは、今の自分に満足しないこと。
そのためには好奇心と工夫が大切です。自分のスキルを高めようと工夫を続けたら、どこまでも進化し続けられます。
反対に、「自分はすごい」と思ってしまったら、そこで成長は止まります。慢心というやつですね。人は基本的に怠けものなので、自分を甘やかしたらあっという間に停滞し、後退していきます。
好きは最強なのです。どんなに大変でも「好き」であれば「やめる」を選択することはなくなります。それどころかどんどんやるから勝手に上手になっていきます。「好き」を侮らず、原動力に。どこまでも好きになっていきましょう。



提供元

プロフィール画像

毎日が発見ネット

「毎日が発見ネット」は「人生のちょっと先のことがわかる!」をテーマに、健康、ライフプラン、くらし、趣味など、生活に役立つヒント満載のサイトです。 また、オリジナルの漫画コンテンツも好評配信中です!