みんな大好きなキャラクター作品の絵本
最後に、現在5歳になる長男に「小さい頃に好きだった絵本は何?」と質問して出てきた絵本を紹介します。これは「アナと雪の女王」で登場するオラフがメインの絵本『夢見るオラフ』です。映画の「アナと雪の女王」を見ている子はもちろん、映画を見ていない子でも楽しめる、映画のストーリーとは別のオラフ目線のお話になっています。こちらは読んでいて優しい気持ちや、夢をたくさん持つことの素敵さなどを感じられる絵本です。我が家は映画は見せたことなかったのですが、やっぱり名作映画のキャラクターって子どもたちが好きになる要素がいっぱい詰まっているようで、すぐにお気に入りに♪この絵本は、文字数も多くないので読みやすい内容になっています。また、内容もいろんなことに興味を持つこと、諦めない心を伝えてくれる内容なので、大きくなっても背中を押してくれるような作品になっています。

どんな本がささるかは、その子次第♪
今回、絵本を3つ紹介しましたが、長男と次男でも好きなタイプの本は違いますし、本に対するのめり込み方も違います。なので、この本だからハマるということはなく、その子に合う本に出会うには、たくさん本を読んであげて、本に触れる機会を持つことが大事なのかなと思います。というのも、次男は絵本にはあまり興味ないタイプで、読んでいても途中で飽きてしまって他のことをするタイプでした。でも、今回紹介した本たちは興味を持ってくれたので、そういった経験を積み重ねていった3歳の現在は、本の楽しさをわかってきている気がします。
読んで読んで!と何回も同じ本を繰り返し読まされるのもなかなか大変ですが、意外と一時的なので余裕があれば、興味を持っている時期は付き合ってあげられたらいいのかなと思います♪

