
俳優の奥野壮と豊田裕大がW主演を務めるドラマ「コスメティック・プレイラバー Season2」(2026年1月15日[木]スタート、深夜1:15-1:45ほか、フジテレビ/FOD独占見放題配信)の試写会イベントが12月9日、都内で開催。奥野、豊田のほか、本作に出演する曽野舜太が登壇し、奥野と豊田が役作りのために1週間の同棲生活を送っていたことが明かされた。
原作はシリーズ累計150万部を突破した楢島さちによる同名漫画。営業戦略の一環で“ペア売り”される二人のメンズ美容部員のお仕事BLドラマとなっている。2024年に放送された第1シーズンに引き続き、超まじめでピュアな先輩美容部員・間宮棗を奥野、生意気でクールな“スパダリ”後輩美容部員・佐橋斗真を豊田、棗と斗真の先輩であるメークアップアーティスト・南条敦を曽野が演じる。
■二人で1週間同棲生活
イベントの前半は、奥野と豊田の二人で進行した。この日の衣装のポイントを聞かれた奥野は「ちょっと棗をイメージして可愛らしい雰囲気が出せたらなと思って、ベージュのセットアップと髪の毛にしてみました」と回答。その一方で、豊田が「マネジャーさんたちの中に眼鏡をしている方がいて、『その眼鏡似合うかな』と思って」とマネジャーの私物である眼鏡を自身のスタイリングに取り入れたことを明かすと、奥野は「衣装だと思ってた(笑)」と笑った。
また、「Season2」に向けた役作りについて、奥野は「撮影前に二人で1週間同棲生活を(した)」と告白。会場に悲鳴にも似た驚きの声が上がる中、奥野は「『Season2』が決まる前から、裕大くんの方から提案があって。もし『Season2』ができるなら一緒に住んでみたいっていう話を提案してくださったので、『もちろんです』って言って」と経緯を伝えた。
豊田の家で行われたという同棲生活で、お互いについて「可愛いな」と思ったポイントを尋ねられると、奥野が「裕大くんが他の作品に入っていて、その撮影中でかなり生活リズムが崩れているというか、撮影が夜中から入ったりとかするような作品に入っていたので、僕たちの生活リズムが全然合わなくて」とした上で、「すごい疲れているはずなのに、撮影終わりに『今から家帰るけど本読みしたい』みたいな、こっちのことを考えてくれている時間というのはすごいいいなと思った」と回顧。
そして豊田は「昼夜逆転で、僕が朝に帰るみたいな感じで、朝、帰った時にもう奥野くんは寝てて。その寝顔を見た時に『佐橋もこういうことがあるんだろうな』という体験をできた」と、実際の同棲が役作りに生かせたことを振り返った。
■「イイじゃん」をBGMに曽野舜太が登場
その後、司会の呼び込みで曽野が登場。所属するボーカルダンスユニット・M!LKの話題曲「イイじゃん」をBGMに登場した曽野が振り付けを披露しながら現れると、会場には大きな拍手が巻き起こった。
さらに、曽野といえば、M!LKとして「第76回NHK紅白歌合戦」での“紅白”初出場が決定。そこへ奥野が「せーの!」と合図したのをきっかけに、「M!LK、紅白初出場おめでとう!」と会場全体でM!LKを祝福した。
曽野は「えー!なにこれー!」と感激。「僕、今ここで今日のメークと衣装のポイントみたいなの聞かれるはずだったんですけど。何これ!めちゃくちゃうれしいじゃん!」と「イイじゃん」ポーズで喜びを表現した。
曽野の印象について、奥野は「『Season1』の時は、弟みたいな、明るい子だなという印象だったんですけど、『Season2』の時はちょっと大人っぽくなって、色気なんか出てきちゃって。監督モニターで、みんなで、ソノシュン(曽野)がお芝居している時に、『ソノシュン、セクシーになったな』ってみんな言ってました」とコメント。曽野は「色気がついた覚えはないんですけど、勝手に振りまいていたみたい」とはにかんでいたが、奥野は「そうやってソノシュンのこと褒めてたら、こっちが…」と豊田に注目した。
豊田が「俺は別にソノシュンの色気とか感じなかったけどね!」と不満そうに漏らすと、曽野は「俺の色気に嫉妬してるん?(笑)」とニヤニヤ。奥野の「みんなで『ソノシュンかっこいいな』とか言ってたら、横で(豊田が)ふてくされた顔してた」という報告を受け、豊田が「たしかに居心地は良くなかった」と冗談交じりにつぶやくと、曽野は「ほんまに三角関係やん!」と楽しそうだった。
「コスメティック・プレイラバー Season2」は2026年1月15日深夜1:15よりフジテレビにて初回放送、FODにて独占見放題配信開始。また2025年12月25日(木)FODにて第1話が独占先行配信される。
◆取材・文=山田健史


