「料理はアドリブなんです」 料理人の笠原将弘さんが考える“料理上手”になるためのコツ

「料理はアドリブなんです」 料理人の笠原将弘さんが考える“料理上手”になるためのコツ

料理は“想像力”がないと上手にならない


料理本でのレシピの書き方も、昔と比べて大きく変化してきていると笠原さんは言う。

「絶対にやったほうがいいことは書きますが、やらなくていい手間はとにかく省くようにしています。分量もなるべく覚えやすくして、できるだけ全て大さじ1、みたいな感じです」

分量はどうしようとか、残ったらどうしようといったことを考える人が多すぎるので、「おそうざいは残せばいいんです。和食はもっと大らかでいい」と笠原さんは主張する。

「僕の修行時代なんて、醤油ドボドボとか砂糖バサーッと入れろみたいな教え方でしたよ。師匠のレシピノートをこっそり覗き見したら、お玉2杯とか、お酢ピュッピュー、砂糖バサー、醤油ドボドボみたいに書いてありましたもん。そういう大らかさが大事なんです」

現代はレシピがあり過ぎることで堅苦しくなってしまい、逆に料理が作れない人を増やしてしまっている面もある。

「料理はアドリブなんですよ。例えば、椎茸がなかったらエリンギに変えてみるとか。そういうことができる人は料理上手になると思う。『創造力がない人は料理下手だ』と僕はよく言っちゃうんですけど、応用が利くようになると料理が楽しくなると思う。行き着くところは、冷蔵庫にあるもので名もない料理が作れるようになるわけですよ」

だからこそ、何よりも“創造力”が最も重要だと笠原さんは力説する。

「創造力は人間のあらゆることを進化させてくれますよ。考えることを疎かにしているから、レシピがないと作れないようになっちゃう。料理のこと以外でも、いろいろなことを考えるのが大事だと思うんですよ。こういうことを言ったらあの人が傷つくかなとかね。それも想像力じゃないですか。僕は常に考えていますから」

“シンプルなおそうざい”がウケる時代になる


近年は冷凍食品やコンビニのお弁当などの味も向上しているが、そういうのも上手く活用していくことにも利点があるという。

「全てをそれにしないで、そこに足りない汁物だけは自分で作ってみるとか、そういうことでいいんじゃないですかね。あと、パックごと食べるのは味気ないから、家にあるおしゃれな器に盛り直してみるとか。そんなことで家の食事は楽しくなるじゃないですか」

家で食事をする楽しみは、とにかく自由であることだと笠原さんは言う。

「コンビニのお弁当もおかずを1個1個分解して、小皿に盛って、きちんとおぼんに乗っけたりする。そういうのが楽しいんですよ。いろいろカスタマイズが楽しめるのも家での食事の良さ。あと、家ならお酒を飲んで酔っ払ってもすぐ寝られるとかね」

“和食の未来”に関しては、「一周回ってすごくシンプルなものに戻る」と笠原さんは考える。

「昔ながらのおそうざいみたいなものがウケる時代になってくるのかなと思っています。最近おにぎりが流行っているような感じで、シンプルなものが人気を得る。昭和のスナックでお母さんが作った煮物とかって、すごくおいしかったじゃないですか。そういう時代になりますね」

(TEXT:山田周平)

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【ゲスト】

第51回・第52回(11月7日・14日配信) 笠原将弘さん


東京・恵比寿にある日本料理店『賛否両論』店主。新宿の有名日本料理店で修業した後、実家の焼き鳥店『とり将』を継ぎ、2004年に『賛否両論』をオープン。確かな調理技術と卓越した料理センスから生まれる独創的な和食が評判を呼び、瞬く間に予約のとれない人気店に。2013年には名古屋店もオープン。雑誌やテレビ、全国のイベントなど多方面で幅広く活躍し、和食の魅力を伝えている。プロのコツを楽しく解説するYouTube『笠原将弘の料理のほそ道』(チャンネル登録者は121万人/2025年12月現在)や家庭で作りやすいレシピが満載の著書も大好評。著書の『笠原将弘のまた食べたくなるおそうざい』(マガジンハウス)が話題。ビールとサウナ、家族をこよなく愛している。

HP:賛否両論

YouTube:笠原将弘の料理のほそ道

Instagram:@sanpiryoron_official

撮影/竹内章雄

【パーソナリティ】 

クックパッド株式会社 小竹 貴子


クックパッド社員/初代編集長/料理愛好家。
趣味は料理🍳仕事も料理。著書『ちょっとの丸暗記で外食レベルのごはんになる』『時間があっても、ごはん作りはしんどい』(日経BP社)など。

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