「何かあったんじゃ…」18時帰宅予定の夫が帰宅せず音信不通→20時過ぎ、判明したまさかの事実は

「何かあったんじゃ…」18時帰宅予定の夫が帰宅せず音信不通→20時過ぎ、判明したまさかの事実は

夫から「18時には帰るよ」と連絡が来たのに、時間が過ぎても帰って来ません。普段はまめに連絡をくれる人なのに連絡がなく、悪い想像ばかりが頭をよぎります。半泣きで実家の母に相談しようとスマホを握りしめた瞬間、真相が判明したのです――。

20時過ぎても帰宅しない夫

ある日、仕事中の夫から「仕事が早く終わりそうだから、18時には帰るよ」と連絡がありました。しかし、18時を過ぎたというのに、帰宅しないどころか連絡がありません。


普段はまめに連絡をくれる人なので、時計の針が進むにつれ、悪い想像ばかりが頭をよぎります。


「事故に巻き込まれたのではないか」「急に倒れているのではないか」


冷めていく夕飯を前に、部屋の静けさが怖くてたまりませんでした。メッセージを送っても既読になりません。電話も出ず、やがて20時になると不安で胸が押しつぶされそうに……。


震える手で実家の母に相談しようとした、その時でした。ふいにスマホが震えたのです。画面を見ると、夫から「今から帰る」の一言だけが届いていました。


帰宅後に問い詰めると、「スマホを自分のデスクに置いたまま、同僚との卓球大会に夢中になっていた」とのこと。事故どころか、職場で卓球をして盛り上がっていたなんて。無事だったことへの安堵が一瞬で消え去り、全身の力が抜けたような感覚でした。


この一件以来、わが家では「連絡が取れない時間をつくらない」という約束をしました。夫はスマホを置き忘れないよう職場用の肩かけポーチを用意し、必ず身につける習慣をつけてくれています。私自身も、連絡がないからといってすぐに最悪の事態を想像せず、まずは冷静に待つことの大切さを学びました。


あの時は生きた心地がしませんでしたが、何はともあれ、事故や病気ではなく元気だったことが一番です。「無事でいてくれるだけでありがたい」という、当たり前で大切なことを痛感した出来事でした。


著者:山上佳奈/30代女性/2人の子どもを持つ会社員ママ。趣味はおいしいコーヒーを飲むこと

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。