娘が6日間、高熱「保育園の洗礼かなぁ…」え、貧血…!?医師「かなり数値が…」育て方を後悔した理由

娘が6日間、高熱「保育園の洗礼かなぁ…」え、貧血…!?医師「かなり数値が…」育て方を後悔した理由

娘の保育園入園とともに仕事復帰した私。しかし入園後、娘が次々と病気にかかり「集団生活による洗礼だ!」と思い込んでいました。しかし、血液検査で娘は貧血であることが判明し、とても反省した体験談です。

入園当初から続く、お迎えコールに…

貧血1


貧血2

保育園の強烈な洗礼

娘は生後11カ月のときに保育園へ入園しました。入園当初は噂に聞いていた通り、本当に次から次へと病気のオンパレード。娘は0歳児クラス9人のうち、お休みする回数ランキングでダントツのトップでした。


私が仕事を突発的に休むことによってしわ寄せがいく職場の同僚にも、次から次に病気にかかって体重も減って少しやつれた娘にも、そして何も悪くないのに「本当にすみません、娘さんのお熱が……」と私に何度も謝りながらお迎えコールをくれる保育園の先生にも、本当に申し訳ない気持ちでした。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。