バーベキューコンロは、キャンプやバーベキューなどでおいしいアウトドア飯を作るのに欠かせない調理器具です。ただ、少人数向けのコンパクトなタイプから、大人数での使用に適したものまで種類が豊富で、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、おすすめのバーベキューコンロをタイプ別に紹介します。選び方のポイント、使い方、お手入れの方法なども紹介しますので、参考にしてください。
※本記事はプロモーションが含まれます。
バーベキューコンロとは?種類と特徴を知ろう
ひと口に「バーベキューコンロ」と言っても、以下のようにさまざまな種類があります。
どのようなタイプがあるのかを理解し、自分の好みのスタイルに適したものを選びましょう。
バーベキューコンロで失敗しない選び方のポイント
ここでは、初心者でも失敗のないバーベキューコンロの選び方のポイントを紹介します。購入前に、ぜひ以下の項目をチェックしてください。
利用人数(サイズ)で選ぶ
以下のサイズを目安に、利用人数に適したバーベキューコンロを選ぶようにしましょう。
機能性・構造で選ぶ
「折りたたみ式で持ち運びやすい」「ピザも焼けるので料理の楽しみが広がる」など、機能や構造はバーベキューコンロによってさまざま。
使用シーンをイメージして必要な機能や、適した構造を選ぶのが大切ですが、後片付けのしやすさでバーベキューコンロを選ぶのもひとつの方法です。
バーベキューコンロの中には灰受けが付いているものがあり、さらに引き出し式になっていると、灰を捨てる作業が格段に楽になります。
燃料の種類で選ぶ(炭・ガス・電気)
バーベキューコンロの種類からもわかるとおり、使用する燃料はモデルによって異なります。
アウトドアで使用するのか、自宅で使用するかなどによって、適したモデルを選びましょう。
ガスや電気は着火や火力調整がしやすく、自宅のキッチンと同じような感覚で手軽に使えます。
ただし、ガスは寒い場所では使えなくなる恐れがあったり、電気は電源がないと使えなかったりといった弱点も。
一方、炭火を使うタイプは火おこしの手間がかかるものの、シーンを選ばず使いやすいうえに、遠赤外線効果で料理がおいしく仕上がるメリットがあります。
素材で選ぶ(ステンレス vs スチール)
バーベキューコンロに使われている素材は主にステンレスとスチールです。
外観ではどちらも大きな差はありませんが、実は特徴には大きな違いがあります。
スチールは安価ながらつくりがしっかりしていて耐久性が高いものの、サビやすく、お手入れの手間がかかるのが難点。
一方のステンレスはスチールに比べると高価な傾向にありますが、サビや汚れに強く、メンテナンスしやすいのが利点です。
好みのキャンプスタイルで選ぶ
「ハイスタイル」「ロースタイル」「ソロキャンプ」などのキャンプスタイルによっても、最適なバーベキューコンロは変わってきます。
例えば、大人数で立食スタイルのバーベキューを楽しみたい場合は、脚付きの「スタンド型(スタンダード)」がぴったりです。
一方で、椅子に座ってゆったり楽しみたい場合は、テーブルの上に置いて使用できる「卓上タイプ」が適しています。
また、ソロキャンプであれば軽量かつコンパクトな「使い捨てタイプ」を選ぶなど、持ち運びやすさに着目してみるといいでしょう。

