【マクミラン・アリス】について
スコットランド出身で、編集者として腕利きと評判だったアレクサンダー・マクミラン氏が、1843年に独立して兄のダニエルとともにイギリスのロンドンで出版社として創業した英国マクミラン社。
そのマクミラン社が1865年にルイス・キャロル作、サー・ジョン・テニエル挿絵の『不思議の国のアリス』と、『鏡の国のアリス』(1871年)を初めて世に出した。そのマクミランによる原作ブランドが「マクミラン・アリス」。
『不思議の国のアリス』は、初版後160年を超えて170以上の言語に翻訳され、世界で最も有名な児童書として生き続けている。
「不思議の国のアリス」の登場人物を表現したいちご尽くしのスイーツ

イギリスの出版社マクミラン社が世界で初めて発行した「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」をベースにした原作ブランド「マクミラン・アリス」とコラボレーション。作者ルイス・キャロル氏が創造した夢の世界を表現した、心ときめく甘美なスイーツが勢揃いするこのアフタヌーンティー。
気まぐれで優雅な“フラミンゴ”をのせたいちご尽くしの「フラミンゴのいちごヴェリーヌ」や、愛すべきいたずらっこ“三月ウサギ”を表現した「三月ウサギのシュークリーム」、帽子屋の大きなシルクハットが目を引く「帽子屋のショコラケーク」など、遊び心あふれるスイーツがラインナップ。
ほか、ハートの女王の判決のように鋭く尖ったハート型のショコラを飾り付けた「ハートの女王 バラ香るベリーのムース」、物語の主人公「不思議の国のアリス」のブルーのドレスを生クリームで表現した「アリスのドレスカップケーキ」、みずみずしいいちごを味わう「真っ赤ないちごのタルト」など、いちごのおいしさとアリスの世界観、どちらも楽しめるスイーツに心躍らせて。

