二重整形のカウンセリングで焦らない! 費用や仕上がりで納得するまで相談するポイント【医師解説】

二重整形のカウンセリングで焦らない! 費用や仕上がりで納得するまで相談するポイント【医師解説】

二重整形は、目元の印象を大きく変える人気の施術です。手術の方法やデザインなどをきちんと選択することが大事ですが、理想の二重を叶えるためにはどんなポイントを確認し、医師にどう伝えるべきなのでしょうか? そこで、二重整形におけるカウンセリングの注意点について、高橋 渉先生(CLINIC W)に解説してもらいました。

高橋 渉

監修医師:
高橋 渉(CLINIC W)

2008年、新潟大学医学部医学科卒業、その後、多摩総合医療センターや東京大学医学部附属病院のレジデントとして経験を積み、2020年、大手美容外科に入職し、院長や技術指導医を務める。2024年、高崎で「CLINIC W」を開業、院長となる。医学博士(東京大学)、日本美容外科学会正会員、日本美容皮膚科学会正会員。

編集部

逆に、そこまで具体的には考えられないという場合はどうしたら良いでしょうか?

高橋先生

「ぱっちりとした二重にしたい」「自然な仕上がりがいい」などの希望だけでも良いですし、「顔のバランスに合うデザインを提案してほしい」といった要望でも構いません。それぞれの目元を見ながら、医師がデザインを提案してくれるはずです。カウンセリング時にシミュレーションを行うことで、実際に施術後のイメージを確認できます。

編集部

ほかに、カウンセリングで確認しておいた方がいいことなどありますか?

高橋先生

カウンセリングをお願いするクリニックや医師を選ぶ段階で、過去の症例などをきちんと確認しておくこともポイントです。たくさん見ていくと「この先生の仕上がりが綺麗だな」「自分のなりたいイメージに近い」など、見えてくるものがあると思います。また、二重整形は基本的に、保険適用外の自由診療となりますので、費用についてもしっかりと確認しておくことが大事です。

編集部

カウンセリングを受けたら必ず施術をしないといけないのでしょうか?

高橋先生

いいえ。カウンセリングを受けたからといって、必ず施術を受ける必要はありません。不安なことがあれば、ほかのクリニックでセカンドオピニオンを受けるのも選択肢の一つです。納得できるまでしっかり相談し、自分に合った施術を選びましょう。

編集部

最後に読者へのメッセージをお願いします。

高橋先生

最近の二重整形は、以前に比べて負担が少なく、ダウンタイムも短くなっています。翌日から普段通りに過ごせる方も多く、手軽に理想の二重を手に入れられるようになりました。カウンセリングは何度でも無料で受けられるクリニックが多いので、焦らず納得のいくまで相談することをお勧めします。とくに、長年アイプチを使っていた方などは、まぶたへの負担が軽減され、メイク時間の短縮にもつながるといった利点もあります。実際に「もっと早くやればよかった」という声もたくさんいただいています。

※この記事はメディカルドックにて<理想的な二重にするためにカウンセリング時に確認すべきこととは?【医師解説】>と題して公開した記事を再編集して配信しており、内容はその取材時のものです。

あわせて読みたい

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。