karrimor(カリマー)は、イギリスで誕生したアウトドアブランドです。クライマー向けに開発されたウェアの種類が豊富。丈夫で収納スペースが充実しており、機能性抜群のバッグも世界中で好評を博しています。
本記事では、そんなkarrimor(カリマー)のリュックサック「cleave 30」について紹介します。
karrimor(カリマー)「cleave 30」とは?
karrimor(カリマー)は、1946年にイギリスで誕生したアウトドアブランドです。背負いやすさと機能美を追求したバックパックで知られ、荷重バランスを考えた設計や丈夫な素材を採用し、長時間の行動でも快適に使えるギアとしてアウトドア愛好家の信頼を集めています。
そんなkarrimor(カリマー)の「cleave 30」は、強度の高いX-GRID R/S生地を使用した登山向けリュックサックです。上部の生地を巻き取り、バックルで留めるロールトップタイプ。雨が入りにくい上、荷物の量に応じて容量を調節できるというメリットがあります。ショルダーハーネスにポケットが付いているのも魅力です。ボトルを入れれば背負ったまま水分補給ができ、利便性を実感できるでしょう。
前面には、メインコンパートメントにアクセスできるジッパーがあります。そのため、生地の巻き直しをすることなくスムーズに荷物の取り出しが可能です。サイドポケットには物を固定できるベルトが上部に付いており、ボトルだけでなく長いギアの収納にも対応。さらに、底の部分にあるコードで、マットや折り畳み傘などの固定もできます。ポールキャリアも使用でき、ストックを使わない時に手で持つ必要がないのもうれしいポイントですね。
フェザーホワイト、コヨーテ、ダークチャコールの3種類のカラーがあります。サイズは高さが57センチ、幅が29センチ、奥行きが23センチで容量は30リットル。背中に当たるパッドの高さが異なる2種類のサイズがあり、42センチのSサイズと48センチのMサイズから選べます。Sサイズは940グラム、Mサイズは950グラムとどちらも軽量。公式サイトでは、税込3万1350円で販売されています。
購入した人のコメント
購入した人からは、「歩荷トレーニングに14キロ背負いましたが、重さが気にならず快適に歩けました。収納も多く、背中の大きなファスナーから荷物を取り出せるのは大変便利です いい相棒にありそうです」「日帰り山行用に購入 小物が背面のネット部分に収納できて便利 見た目もカッコよし!!」「軽くて30とは思えない収納力。一泊のテント泊余裕ですね」「体力が落ちるととにかく軽いものが助かる。軽くて汗がこもらず山小屋泊の荷物はしっかり納められた」「ポケットの数が多い。 全てにチャックがついているので小物を落とすことが無い。外の網の部分は小物が丸見えなので小袋に入れて使用している」「とにかくこの大きさにしてすごく軽い!」「デザインとカラーに一目惚れ!」といった声が寄せられています。

