
愛知県知多半島発のクラフトコーラブランド「知多コーラ」は、知多半島・大府市の名産「巨峰」を贅沢に使用した新フレーバー「知多コーラ ‐ぶどう‐」を発売する。
巨峰の濃厚な甘みと香りを楽しむ新フレーバー

「知多コーラ -ぶどう-」は、巨峰の豊かな甘みと香りが特徴。愛知県大府市は県内でも屈指のぶどうの名産地であり、温暖な気候と豊かな土壌に育まれた巨峰は、低農薬・有機質栽培で丁寧に育てられ、甘みが強く香り豊かである。
この新フレーバーでは、より甘い「種あり」巨峰を選び、その果汁をたっぷりと配合。果実本来の濃厚な甘みと芳醇な香りを引き出すことで、巨峰の存在感が際立つ仕上がりとなった。
使用しているぶどうは、大府市・山銀ぶどう園の巨峰。巨峰の甘さと、知多コーラ独自のスパイスブレンドがやさしく溶け合い、香り高い一杯を生み出す。
竹炭粉末と優しいつくりへのこだわり

「知多コーラ -ぶどう-」には、大府市の竹林で伐採された竹で作られた竹炭粉末を配合している。この竹炭粉末は天然ミネラルを豊富に含み、体内のデトックス効果も期待される自然素材だ。
今回使用している竹炭粉末は、地域の竹林資源の活用や環境保全を目的に活動するBUN-KAIが製造したもの。竹林整備による環境負荷の軽減や、地域資源の循環利用を進める取り組みの一環として生まれた竹炭であり、知多コーラの「地元の素材を活かしたい」という理念とも深く結びついている。
また、子どもから大人まで楽しめるように、合成甘味料、着色料、保存料は不使用。素材そのものの味わいを大切にした優しいつくりとなっている。
