「に、2倍!?」結婚式の請求書に驚いた私たち。気が付かなかった、思わぬ落とし穴とは?

「に、2倍!?」結婚式の請求書に驚いた私たち。気が付かなかった、思わぬ落とし穴とは?

結婚式は費用を抑えてシンプルにしたつもりなのに……思った以上の請求が来てビックリした、という経験をした方はいませんか? 今回は、「結婚式の請求額にびっくりした話」を紹介します!

金額が予定の2倍に…!?

私たちは晩婚で、両親もそれなりの高齢だったため”派手婚”はせず、結納や婚約指輪もない極力シンプルな結婚式を考えていました。


結婚式にはお互いの親きょうだいのみを集めた身内だけの挙式にすることに。私たちは「和風の結婚式にしたい」と考えていたため、和婚のプロデュースを専門に扱っている業者に結婚式に関わることすべてをお願いをすることに。その結果、夫の実家から比較的近い地域のお寺で挙式をして、そのあとは料亭で食事会をしようということになりました。


滞りなく結婚式が終わり、新居でほっとしていた私たちのところに、ある日業者から結婚式の請求書が届きました。そして、金額を見てびっくり!!


なんと想定の2倍の金額が記載されていました。「派手にしていないのになぜ?!」と驚きながらも夫と明細を確認。


結婚式の衣装は和装で、挙式と食事会とで別の着物にしました。そしてヘアメイク代、お寺を1日貸し切ったのでその場所代と挙式自体の費用……。写真もたくさん撮影したので、カメラマンさんの人件費も入ります。


さらに、食事も料亭ということで、普通の外食のような料金というわけではありません。


極めつけは交通費でした。挙式の場所から料亭まで距離があったので、1日タクシー3台を貸し切る形になったのと、前泊しないと時間的に難しかったので、ホテル代もかかってしまい、この金額になってしまったようでした。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


つつましい結婚式で、シンプルなスタートを切るつもりが、結婚式が思わぬ大出費になってしまい、出鼻をくじかれた感がありました。しかし、私たちはこの結婚式に対して後悔はしていません。


自分たちや自分たちの家族の希望がたくさん詰まった、とても素敵な結婚式ができましたが、わからないからとすぐに業者に頼るのではなく、なるべく自分たちで問題解決をしようという姿勢が必要だったな……と思っています。


著者:さわ ゆき
イラスト:sawawa


続いてのお話は、結婚式場から送られてきた請求書を見て思わずビックリしてしまい……。

「なんだこの金額は…」請求書を見て衝撃!結婚式にかかった総額は?

「に、2倍!?」結婚式の請求書に驚いた私たち。気が付かなかった、思わぬ落とし穴とは?

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。