「白すぎてバケモノかと…」高校生の3割がドン引きする、大人の“やりすぎ”美容とは

「白すぎてバケモノかと…」高校生の3割がドン引きする、大人の“やりすぎ”美容とは

「清潔感」と「不自然」の境界線

 もちろん、すべての白い歯が否定されているわけではありません。  65.2%の高校生は「違和感はない」「綺麗だと思う」「清潔感がある」と回答しており、身だしなみとしてのケア自体は好意的に受け止められています。

 問題なのは、「日本人の自然な歯の色から逸脱した白さ」です。

 高校生の中には「普通の人は少し黄色いくらいが一般的」という認識を持つ子も多く、陶器のように真っ白な歯は、かえって「整形感」や「過剰な美意識」として警戒される要因になるようです。

 大人の美容は「やりすぎ」が一番の落とし穴。

 ホワイトニングをする際は、「芸能人のような白さ」ではなく、「自分の肌に馴染む自然な明るさ」を目指すのが、若者にも好感を持たれる秘訣かもしれません。

(LASISA編集部)

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。