頭痛に悩む現代人はかなり多く、生活に支障が出てしまう人も少なくありません。頭痛には種類があり、ストレスと深く関係する頭痛もあるのだそうです。今回は、頭痛の原因と種類を「あい内科クリニック」の柳本先生に解説していただきました。

監修医師:
柳本 昌子(あい内科クリニック)
東邦大学医学部卒業。その後、済生会若草病院内科、国立循環器病研究センター脳神経内科、介護老人保健施設みやじま、間中病院で経験を積む。2002年、神奈川県横浜市に「あい内科クリニック」を開院。日本医師会認定産業医。
編集部
実際のところ、頭痛で悩んでいる人は多いのでしょうか?
柳本先生
はい、非常に多いと言われています。医療機関に受診していない人を含めると、「日本人の約4割がなんらかの頭痛に悩まされている」というデータもあるほどです。
編集部
頭痛の原因はなんですか?
柳本先生
そもそも頭痛には、脳や体に異常がないのに起こる「一次性頭痛」と、脳の病気や頭の血管の異常によって起こる「二次性頭痛」があります。頭痛と一口に言っても、日常的に起こる頭痛から脳に病気があり早急な治療が必要な頭痛まで、原因や種類は様々です。
編集部
頭痛にも種類があるのですね。
柳本先生
一次性頭痛の中では、「片頭痛」と「緊張型頭痛」の2つが一般的です。片頭痛は頭の一部分が拍動するようにズキズキ痛むのが特徴で、緊張型頭痛は後頭部や頭全体が押さえられるような痛みが特徴です。次に多い一次性頭痛として、目の周囲から頭の前〜側部にかけて激しい痛みが続く「群発頭痛」があります。
※この記事はメディカルドックにて<ストレスが「頭痛」を引き起こすのはご存じですか? ロキソニン飲み過ぎのリスクや対処法も医師が解説!>と題して公開した記事を再編集して配信しており、内容はその取材時のものです。
あわせて読みたい
- 「大動脈解離を予防」する可能性の高い食べ物はご存知ですか?医師が徹底解説!
──────────── - 「脳出血の症状」はご存知ですか?初期症状やなりやすい人の特徴も医師が解説!
──────────── - 「脳腫瘍」を発症するとどんな「症状」が現れるかご存知ですか?医師が解説!
────────────

