
高山活版社は、クリエイターとの協働による新たなプロダクトブランド「imprint(インプリント)」を立ち上げた。
高山活版社の新ブランド「imprint」とは
同ブランドは、クリエイターとともに「印刷」という営みを見つめ直し、その中にある「伝える」という本質に改めて向き合う。手ざわりや質感といった感覚的な体験を大切にしながら、五感に残るプロダクトとして使い手に届けることを目指している。
これまで印刷のみを担ってきた高山活版社が、クリエイターや販売店と協働しながら、印刷の文化を次のかたちへと紡いでいく試みだ。ブランドのリリースにあわせて、ドイツ・ベルリンを皮切りに、東京・大阪・福岡の4都市でPOPUPを順次開催予定。

ロゴデザインは長尾美術の長尾周平氏、

ステートメントはBOOKLUCKの山村光春氏、

ブランドコンセプトはmazeruの井上龍貴氏、ブランドオーナーは高山活版社。
高山活版社の「imprint」に対する想い
以下は、高山活版社による「imprint」に込められた想い(ステートメント)。
「創業から1世紀以上もの間、私たちはさまざまな印刷物の製造に携わってきました。ただ時代と生活様式が変わるにつれ印刷が必要とされる場面も減りつつあります。
私たちは印刷という文化の火を灯し続けてゆくために、いったい何ができるのかを、日々考えています。答えはまだ見つかっていません。
ただ感じているのは、今やあらゆる媒体や手法があるなかで印刷ゆえの朽ちることのない魅力は「五感を通じて残る」こと。新ブランド「imprint」を立ち上げました。
これまで私たちが辿ってきたや足跡をたよりに、若い仲間たちを迎え入れ、彼らの思いを汲み取りながら、ともに作り、ともに信じられるものを印していく。
次の時代に向けて、痕跡を残し続けていくことを願って。」
