お迎え初日と半年後で、ぐんと成長した姿を見せた保護子犬。先住犬との絆が深まる様子に、思わずほっこり。
保護子犬・福くんをお迎えした日のほっこり光景
引用元:@koumefuku2
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@koumefuku2さんの愛犬たちのビフォーアフター。こちらは、先住犬のこうめちゃん(撮影時、生後11カ月)と、新しく迎えた保護子犬の福くん(撮影時、生後2カ月)が初対面した日の様子です。
福くんを家族に迎えたこの日、2頭はお互いに興味津々。「双方拒否することもなく、スムーズな初対面でした」と飼い主さんは振り返ります。

引用元:@koumefuku2
それから半年後に撮影した様子がこちら。生後10カ月を迎えた福くんは、こうめちゃんより体つきがしっかりしてきて、成長ぶりがよくわかります。
この短期間での変化について、飼い主さんはこう話しています。
飼い主さん:
「『半年でこんなに大きくなるんだな〜』と驚きました。こうめが大好きで、近くにいたい気持ちは小さいころから変わらないのが可愛いなと思いました」

引用元:@koumefuku2
福くんはもともと保護犬でした。飼い主さんが「こうめのために、もう1頭いたらいいかも」と思い、保護犬の譲渡サイトを見ていたときに出会ったのだそうです。
飼い主さん:
「掲載されていた福の写真を見て、旦那が一目惚れしたんです。たまらなく可愛かったみたいです。写真を見てすぐにセンターに連絡し、次の日くらいにはお迎えに行きました」

引用元:@koumefuku2
出会いからおよそ4年が経過し、福くんは4才(取材時)の成犬に。とてもビビりだそうですが、甘えん坊でもあり、寝るときはこうめちゃんの隣か飼い主さんの体にぴったり寄り添って眠るのだとか。
信頼してくれている福くんの姿に、飼い主さんは「たまらなく可愛い」と感じるそうです。

引用元:@koumefuku2
こうめちゃんとも仲良しで、日常ではこんなほっこりする場面が見られます。
飼い主さん:
「福はこうめが遊んでいると横取りしたり、ちょっかいを出したりして怒られています。それでもこうめにひっついていきます。
こうめはときどき面倒くさそうな顔をしますが(笑)、なんだかんだ仲良しです」

引用元:@koumefuku2
飼い主さんにとって、こうめちゃんと福くんは“家族そのもの”。2頭への思いをこう語ります。
飼い主さん:
「こうめも福も、私から産まれたんじゃないかと思ってしまうほど、とってもとっても愛おしい存在です。『出会えてよかった』と、いつも旦那と話しています。
2頭にはずっと健康で元気でいてほしいですし、家族みんなでいろんなところへ旅行にも行きたいです。今年の3月に我が家に双子の男の子が産まれたので、その子たちとも仲良くしてくれたら嬉しいですね」
写真提供・取材協力/@koumefuku2さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
