
ワインセラー・日本酒セラーを手掛けるさくら製作所の製品が、東京都品川区のふるさと納税返礼品として11月より提供されている。最新シリーズやロングセラーモデルなど多様なニーズに応えるラインナップを用意している。
同社の製品は、「品川区ふるさと納税特設サイト」をはじめ、主要なふるさと納税ポータルサイトから申込可能だ。
最新シリーズ「氷温 M5」

ラインナップのひとつ「氷温 M5」シリーズは、-5℃〜25℃の温度管理を実現した最新シリーズ。この広範囲な温度設定を可能にした点が最大の特徴だ。
日本酒においては、劣化臭である「生老香(なまひねか)」の発生を防ぎ、蔵元が鮮度維持に推奨する「-5℃」の環境を自宅で完全再現できる。
ワインにおいては、高い断熱性と冷却効率により、保管に最適な12℃〜15℃を安定的にキープし、温度ブレを最小限に抑えることでボトルのポテンシャルを最大限に引き出す。
加えて、細かい氷の粒子が液体に分散した「アイススラリー」や、過冷却技術を用いた「氷点下ビール」など、従来の冷蔵保管の枠を超えた新しい冷却機能の実装により、酒類本来の品質保持から新しい飲み方の提案までを包括的にサポート。いつもの飲料が劇的に変わる驚きの体験を叶える。
ロングセラーモデル「ZERO Advance」

「ZERO Advance」シリーズは、日本の住環境に最適な省スペース・静音性・省エネ性を兼ね備えた、ロングセラーの多機能セラーだ。
目指したのは、ワインにも日本酒にも対応できる卓越した“0℃の低温維持能力”。ワインの長期熟成に不可欠な安定した温度管理はもちろん、日本酒やクラフトビールのキレを引き出す「0℃」の強冷保管まで、これ一台で完璧にカバーする。
同シリーズには、静音化に効果的な特許技術「Slow and Stop Flow(特許第6564972号)」を搭載。ファンの回転をスローにしたりストップさせたりすることで、静音化(無音状態)を実現しながら低温管理も両立している。コンパクトながらも収納力に優れ、プロスペックの性能が日常のインテリアとして美しく調和する。
