44歳で白髪染めをやめた女性→10カ月後……「かっこよ!」 “現在の姿”に「私も挑戦しようかな」「オシャレにしか見えん」

44歳で白髪染めをやめた女性→10カ月後……「かっこよ!」 “現在の姿”に「私も挑戦しようかな」「オシャレにしか見えん」

 白髪染めで頭皮に負担がかかり、“グレイヘア”への移行を決心した40代ママが10カ月後……。驚くほどおしゃれに変身した“現在の髪形”がTikTokで話題です。10カ月目の様子を紹介する動画は記事執筆時点で37万回以上再生され、反響を多数呼んでいます。

グレイヘアへの移行を決意

 投稿者は、小学6年生の娘を持つ44歳のママ・よかまる(@yokamaru_diary)さん。年齢を重ねるにつれて白髪が増え、以前は美容院で白髪染めをしてもらっていたそうです。暗い茶髪のときは伸びてきた白髪が目立っていましたが、2024年12月に思い立って金髪に近いハイトーンの茶髪に変更したのだとか。

 そのまま明るい色味でぼかしていこうと思ったものの……よかまるさんは頭皮が敏感な体質のようで、2025年3月には度重なるブリーチで頭皮に湿疹がびっしりできてしまったのだそうです。試行錯誤による頭皮の限界を感じたよかまるさんは、グレイヘアへの完全移行を決意。白髪が見える生え際部分は一切染めず、これまで茶髪に染めていた部分をグレーに染めてもらったといいます。ここから、忍耐強く白髪部分を伸ばすチャレンジが始まりました。

 生え際以外をグレーに染めて1カ月ほどたつと、カラーが抜けてさまざまな色が混じり合った状態に。この時点で生え際は4カ月ほど伸ばしていたため白髪がかなり見えており、側頭部から毛先にかけてはグレーが退色して黄色っぽい褐色になっています。

移行中、ヘアカットでイメチェン

 この時点では、よかまるさんの髪はあご下ほどの長さのショートボブ。グレイヘア移行中の髪色を隠すため、外出時には髪を結んだり帽子をかぶったりしていたそうです。

 さらに1カ月ほどたったころには、バッサリ髪を切ってショートカットにイメチェン。襟足の髪は、思い切り短くしたことでほとんど地毛の黒髪だけになりました。

 このころは頭頂部の白髪がはっきり見える状態で、まだブリーチしていた金髪部分との境目が目立ちます。伸びていた前髪は切らずに分けるスタイルにすると、一気にすっきりとスタイリッシュな印象になりました。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。