20代の女性が帰省したときに“平成時代のおもちゃ”を見つけた動画が、TikTokで「同じの持ってた!」「見なかったら一生思い出さなかった笑」と懐かしむ声が上がり話題になっています。動画は記事執筆時点で30万回近く再生され、“いいね”は6800件を突破。
22歳女子が久しぶりに実家に帰ったら……
投稿したのは、現在22歳のTikTokユーザー・なぎんちょ(@naginnchoo)さん。久しぶりに実家に帰ったところ、懐かしさに包まれてテンションが上がることになりました。
その理由は、子どものころに遊んでいたおもちゃやコレクションが出てきたため。当時のまま、収納ボックスに丁寧に仕舞われた状態で残っているのを見つけ、思わず取り出して中身を見る手が止まらなくなった様子です。
まず出てきたのは、着せ替え遊びができる「おしゃれきせかえマグネット」。女の子のキャラクターに、洋服や小物のマグネットシートを重ねて遊ぶおもちゃです。同様のおもちゃは現在も販売されていますが、絵柄に懐かしさを感じますね。
見た瞬間にたくさん遊んだ記憶が蘇ってきたなぎんちょさんは、「この女の子1番好きだったw」と、お気に入りのキャラクターも思い出したようです。箱も中身もキレイで、透明なフタもしっかり残っており、大切にしていたことが伝わってきます。
収納ボックスから携帯ゲーム機も発掘!
次に別の収納ボックスを開けると、そこには携帯ゲーム機がまとめられていました。現在も人気のあるたまごっちは、「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」など4種類ほど。「ニンテンドーDS」もすっかり時代を感じるアイテムです。
ちなみに、こちらのDSには「ゲームボーイアドバンススロット」が確認できるので、おそらく「ニンテンドーDS Lite」と思われます。
プーさんの箱に入っていたのは、ユニークな消しゴムたち! お菓子やアイスクリーム、チャーハンやせいろに入った肉まん(?)など、バラエティー豊かなコレクションが確認できます。当時は「めっちゃ集めてた笑笑」と振り返るなぎんちょさん。かわいい消しゴムを集めるのは“あるある”ですが、今の子も集めているのかな……?

