「見るのが辛い」社会人が《劣等感を抱く瞬間》2位:能力差を感じた時、1位は…?調査で判明した黒い感情の“根源”

「見るのが辛い」社会人が《劣等感を抱く瞬間》2位:能力差を感じた時、1位は…?調査で判明した黒い感情の“根源”

その劣等感、実は「成長痛」かも?

 しかし、劣等感は必ずしも悪いことばかりではありません。  調査では、約4割(38.6%)の人が「劣等感が成長につながった経験がある」と回答しています。

「あいつに負けたくない」という悔しさが努力の原動力になったり、「自分には何が足りないのか」を見つめ直すきっかけになったりすることも。

 一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会の徳吉陽河氏は、「劣等感は誰もが持つ感情。それをねぎらい、前向きなエネルギーへ転換することで、次の可能性につながる」と語っています。

 もし友人のSNSを見てモヤッとしたら、それはあなたが「もっと良くなりたい」と願っている証拠かもしれません。そっとスマホを置いて、自分磨きの時間に充ててみてはいかがでしょうか。

(LASISA編集部)

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。