古いTシャツを切って“毛糸”に変身→太めのかぎ針でひたすら編むと…… “個性豊かな完成品”に「素材で違うのが面白い!」

古いTシャツを切って“毛糸”に変身→太めのかぎ針でひたすら編むと…… “個性豊かな完成品”に「素材で違うのが面白い!」

 古着から糸を作り、かぎ針編みで作品にしていく――。そんなリメイクアイデアがInstagramで4万回近く再生されるなど注目を集めています(記事執筆時点)。全てが世界に1つの一点もの。既製品にはない味わいがあります……!

着古したTシャツが「宝物」に

 動画が投稿されているのはInstagramアカウントの「omoito(omoito_handmade)」。古着を裁断して糸にして、ポーチなどに編み直すハンドメイド作品を制作しています。

 今回紹介する動画には、古着のTシャツがかぎ針編みで小物に生まれ変わるまでの過程がダイジェストで映し出されています。「古着をかぎ針で編んでいく!」というテロップとともに、現れるのは3着のTシャツ。ハサミを手にすると、3つの糸玉に変わります。Tシャツを細く切って1本の糸にする「Tシャツヤーン」の出来上がりです。

ひたすら編んでいくと……

 特にグレーの糸玉は大きめ。両手で包み込める程のボリューム感です。これを太めのかぎ針で、手際よく編み進めていきます。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。