大好物の焼肉バイキングのはずが、なぜか号泣!?意外すぎた理由とは?

家族みんなで焼肉食べ放題へ行ったときのエピソードです。5歳の長女ともうすぐ3歳の次女は焼肉食べ放題が大好き! メインのお肉もサイドメニューも、デザートも子どもが喜ぶメニューがたくさんあるので、よく行っています。しかし、その日は次女の様子がおかしく、いつもなら喜んで食べ始めるのですが……。
席につき、少しごはんを食べたところで泣き始めてしまったのです。私は「もしかしてやけどした!? 」「それとも、生焼けだった!? 」と慌てて次女の体と食事を確認しました。しかし、特に異変はなく不思議に思っていました。
それでも泣き続ける次女に「どうしたの? 」と尋ねると「ママ、もういらない! ゼリーなの! 」と。デザートメニューもたくさんあるので「デザート食べ放題」だと勘違いしてしまっている娘に笑ってしまいました。娘に「ちゃんとごはん食べてからだよー。デザートはごはんのあとね!」と言うとニコニコしながらしっかりごはんを食べていて安心しました。
焼肉食べ放題へ行くと、つい楽しくなってしまい一緒に色々な種類のデザートを食べてしまっていたので娘を勘違いさせてしまったのだと思います。娘には「デザートはごはんを食べてからね! 」と伝え理解してもらい、お肉も楽しんでもらえたのでよかったです。
著者:田中よう/40代女性・主婦。娘2人の子育てに奮闘しています。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。
◇ ◇ ◇
娘さんのかわいらしい勘違いに、思わずクスッとしてしまいましたね。デザートをたっぷり食べたいという気持ちも伝わってくる、ほほえましいエピソードでしたね。
いかがでしたか? 今回は、バイキングで起こったエピソードをご紹介しました。家族みんなで楽しめるバイキングは、特別な時間を過ごせるおでかけ先のひとつですよね。小さなお子さんと行くときは、事前にマナーを伝えておいたり、料理を取りに行く際に大人がそばについてあげたりすると、トラブルも防ぎやすくなります。楽しい時間を過ごすためにも、ちょっとした工夫を取り入れてみてくださいね。

