「とても情けないです」兄が不倫→「別れたくない」言う義姉の話を聞いて、耐えられない感情に

「とても情けないです」兄が不倫→「別れたくない」言う義姉の話を聞いて、耐えられない感情に

兄の不倫が発覚。義姉は別れたくないというが、落胆の気持ちを隠しきれない

@ママリ

兄が不倫しています。とても情けないです。

お嫁さん(義姉)に相談され、知りました。絶句しました。かわいい甥っ子姪っ子もいます。不倫しているわけですから、どんな理由があったにしろ100%兄が悪いと私は思います。母は、兄を庇います。私は理解できません。母親だとそうなっちゃうのでしょうか...親になった今わからなくもないと言い切れませんが、悪いものは悪いとおもいます。

出典:
qa.mamari.jp

義姉(兄の妻)から話を聞き、兄の不倫を知った投稿者のPさん。兄夫婦には子どももいるため、大きなショックを受けます。

実母は兄をかばいますが、どんな事情があるにしろ、子どもがいる立場での不倫という行動に、Pさんは兄への落胆を隠しきれません。

お嫁さんは、それでも別れたくはないと言います。
私は兄に落胆しましたし、一言言いたかったけどお嫁さんは秘密にしてほしいと言っているので言いません。

こんな嫌な気持ちになるなんて。。。

人生色々あると思うけど、かわいい子ども二人を傷つけない生き方してほしいです。

夫婦の問題ですし私は見守るしかできないのですが、自分だったら耐えられないなと思いました。

質問ではないのですが、ずっとずっと胸に秘めておくのが苦しくて、聞いてから1年半経ってママリで話してしまいました。
すごく残念な気持ちです。

出典:
qa.mamari.jp

義姉も苦しかったのでしょう、Pさんに夫の不倫について相談しますが、別れるつもりはないようです。

Pさんは義姉の気持ちを尊重し、兄に苦言を呈することはしませんでしたが、心の中のザワザワが止まりません。夫婦間の問題はいろいろあったとしても、子どもたちだけは傷つけないでほしいと願っています。

ずっと心にかかえ続けた苦しさを吐き出したPさんに、ママリユーザーから寄り添いの言葉が集まりました。

兄に言う?言わない?身内だからこそどうすればいい?

兄の不倫という、少なからず気持ちが重くなる事実を知ってしまった投稿者のPさんには、身内だからこそできることについて、さまざまな意見が寄せられました。

今も不倫続いてるんですか?お兄さんに対しては失望するし、そんな大事な話を背負わされるのも気の毒です。

お母様は知ってるんですか?そしたらお母様から流れたような感じで親戚に情報流しちゃうとか…誰かお兄さんを諭してくれると良いですね😭

出典:
qa.mamari.jp

何も行動を起こせないのに、しんどい事実だけ聞いてしまうというのも確かにつらいですよね。兄をしかってほしいとか諭してほしいということであればまだ良かったのかもしれません。

ただ、Pさんが義姉の気持ちを尊重してあえて行動を起こさなかったのは、結果的に「夫婦の問題は夫婦で解決してもらう」ためには良いのかもしれません。

それでも何かしら、兄に間違いを伝えたいのであれば、どこからともなくうわさで聞いたという体で、親戚などから諭してもらうのもありかもしれません。

もし私なら実の兄なら直接聞きに行くと思います😌兄妹の縁はずっとです
でも兄には順序が間違ってる事は強く叱ると思います😡
ただ兄の見えない気持ちを知りたいですし、大人として、ダブル不倫なら尚更、今するべき事ではないし、きちんとケジメつけてから、行くべきだと伝えると思います😡
それが兄妹喧嘩になっても、ダブル不倫を見て知らない振りは大好きな兄だからこそ止めたいです❗️
きちんと独身になってならまた違うとは思います😌

出典:
qa.mamari.jp

これまでのきょうだいの関係性によりますが、耳が痛いことを伝えても反省したり、変わらない付き合いができたりする関係ならば、言いたいことを言うのは1つの方法かもしれません。

もしかしたら、兄には兄でどうにもならない事情があった可能性もあるので…。ただ、そうであっても、不倫については夫婦間の問題であるのが大前提なので、解決は本人同士に任せた方が良いかもしれませんね。

Pさんご自身が投稿していたように、親同士のトラブルがどんなものでも、とにかく子どもたちがつらい気持ちにならないよう、親は最大限に配慮してほしいですね。

お食い初めで「木曽路に行く予定」と伝えたら

@ママリ

お食い初めのとき「木曽路行く予定です」と伝えたら、「え〜!?いいね!一泊?」と聞かれて、一泊って何⁉️と思ったら、本当の木曽路(長野)へ旅行に行くのかと思ったらしいです😂
和食のレストランですよ(笑)とつっこんだら、「木曽路に散策にでも行くのかと思っちゃったよ!そうだよね〜!おかしいと思った!一人で大笑いしちゃった」と言うLINEが来ました。

出典:
qa.mamari.jp

投稿者さんは、お子さんのお食い初めについて「木曽路」というお店に行く予定と伝えたところ、長野県にある木曽路という地名と勘違いをしたそう。「え〜!いいね!一泊?」というやりとりから、関係性の良さが伝わってきますね。

アプリユーザーからエピソードが続々

この投稿に対し、アプリユーザーからさまざまなエピソードが集まりました。

息子にダルメシアン柄のアウター着せていると

わー!可愛ね!その牛柄ー!


とのこと。。笑笑

否定はしませんでした

その数日後

うちの旦那が息子のアウターを見て一言

牛柄良いねー!!!

血は争えないなと思った次第です😂笑

出典:
qa.mamari.jp

家族の何気ない会話が微笑ましいですね。ダルメシアン柄が「牛柄」に変わる発想も面白くて、親子の似た感性が伝わってきます。

義母ではなく義父でもいいでしょうか、、☺️

いつも静かな義父が仕事から帰ってきて
”今日水筒と間違えてとんかつソース持っていってた”とカバンからとんかつソースが出てきた時は涙出るほど笑いました😂

出典:
qa.mamari.jp

普段静かな義父さんの思いがけないエピソード、とてもほっこりしますね。とんかつソースの登場に思わず笑ってしまうのも納得です!

コストコのこと、何度訂正してもコトスコって言います 笑
あと家庭菜園をしていて、“赤いパプリカを植えたつもりが唐辛子できちゃったー”と言って大量にくれたんですが、パプリカでした 笑

出典:
qa.mamari.jp

「コトスコ」という独特な呼び方にクスッとさせられました。赤いパプリカのくだりも、微妙なズレがなんとも可愛らしいですね。

義家族との日常で起こる、何気ないけれど笑顔になれるエピソードたち。ちょっとしたズレやユニークな言動に、思わずクスッと笑いながら、家族の温かさにほっとする瞬間が詰まっています。読んでいるだけで、心が和むエピソードの数々でした。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。