
新宿を拠点とするサッカークラブ、Criacao Shinjuku(クリアソン新宿)は、12月20日(土)、子どもの興味の芽を育む体験型イベント「第15回 しんじゅくこどもまつり」を、新宿中央公園(ジャブジャブ池周辺)にて開催する。参加費は無料だ。
未就学児や小学生を中心に、子どもたちが、“好き”“やりたい!”との新しい出会いを得られるよう、科学ワークショップ、スポーツ体験、おしゃれ体験、季節の工作など9つのブースを無料で開放。親子で気軽に立ち寄れるイベントとして、これまで多くのファミリーが参加しているという。
過去の来場者からも好評、15回目の開催となるイベント

「しんじゅくこどもまつり」は、都心で暮らす子育て世帯に、「好き」や「やりたい」との出会いを届けたいという想いから2021年10月にスタート。クリアソン新宿が繋がりを持つ大学、専門学校、NPO、企業など、多様なパートナーと協働しながら、子どもが安心して新しい体験にチャレンジできる環境づくりを続けている。
新宿中央公園を主な会場とし、今回で15回目の開催となる。
過去の来場者からは、「とても規模感がいいなと感じました。他の大規模な子ども向けイベントにも参加したことがありますが、人が多すぎるためコンテンツを自由に楽しめることがあまりできませんでした。今回は、かけっこ教室なども含め、たくさんの企画・コンテンツを楽しむことができ、親子ともに大満足のイベントでした」といった声が寄せられている。
また、「学生さんやスタッフさんがみなさん丁寧で優しく教えてくれるので、とてもよいイベントだと思います」「子どもと一緒に体を動かすことができて、とても楽しい休日でした」「親子で参加できるコンテンツが多く楽しめました」といったコメントも寄せられた。
「しんじゅくこどもまつり」の魅力をチェック
「しんじゅくこどもまつり」には多くの魅力がある。
1つ目は、子どもの「好き!」を引き出す多彩な体験。科学、工作、スポーツ、おしゃれと異なるテーマで、未就学児から小学生を中心に夢中になれる体験ブースを展開する。
2つ目は、アクセス抜群、無料のひらかれたイベントである点。新宿駅から徒歩圏内の大規模公園で、参加無料・申込不要(かけっこ教室は事前申込制)のため、子育て中のファミリーも利用しやすい。
3つ目は、安心して過ごせる運営体制。大学生、保育の専門学校生、クリアソン新宿ボランティア「ファミリア」などと連携し、子どもの対応に慣れたスタッフを多数配置。親子で安心して楽しめる。
4つ目は、楽しめる季節イベント体験を提供する点。カイロ作り、スノードーム制作、クリスマスライトづくりなど、季節イベントと連動した体験が豊富。写真映えも抜群だ。
