娘が1歳半のとき、私は運転免許の更新に行く必要がありました。ウロチョロ動き回る子どもを連れての運転免許更新は不安だらけ。それでも預け先がないため、仕方なく連れて行ったのですが……。
子連れでの免許更新で…


小さい子どもを連れての免許更新
まず、申請窓口で「小さい子どもがいても大丈夫ですか?」と聞き、大丈夫だということなので娘を連れて待っていました。まずは適性検査を済ませ、あちこち行きたがる子どもを足の間に挟んでホールドしたまま証明写真をパチリ。
写真を撮ってからすぐに、部屋で30分の講習を受けることになりました。私たちが入るのを待っていてくれたようで、部屋に入るとすぐに、60代くらいの講師の男性が一番うしろの席へ案内してくれました。
すぐに講習が始まり、私は娘が大きな声を出さないよう、お絵かきや折り紙をさせつつ、ハラハラしながら講習を受けていたのですが……。

