2. ドバイチョコレート|ザクザク食感が世界を席巻
ドバイ発のチョコレートブランド「FIX」がSNSで話題となったことを皮切りに、独特の「ザクザク食感」を持つ “ドバイ風チョコ” が世界中に広まりました。検索数は前年比2.93倍と急成長し、2025年3月には約45万件のピークを記録しています。
人気の秘密は、薄いチョコレートの中に、カダイフ(極細の麺状生地)のパリパリ、ザクザクとした軽い食感の素材とピスタチオクリームを組み合わせた、これまでにない新しい食感とリッチな味わい。「FIX」の取材記事はこちら▼
ドバイチョコレートの本家「FIX」とは?ブームの生みの親に聞く誕生秘話とこれから
日本ではこのブームを受けて、2025年3月に「リンツ ドバイスタイルチョコレート タブレット」が2万枚限定で発売され、わずか3日間で完売するほどの熱狂ぶりを見せました。
さらにドン・キホーテやカルディでも類似商品が並ぶようになり、その珍しい食感と異国情緒あふれる見た目から、国内で定番化するきっかけとなりました。
3. せいろレシピ|人気ショップでの販売がブームを後押し
「せいろ レシピ」というキーワードの検索数は、前年比3.78倍と大きく伸び、2025年は4月・6月・7月・12月に複数のピークが見られました。
人気の理由は、「蒸すだけでヘルシー」「せいろ1台で複数品が完成」といった時短・効率的な調理法に加え、食材の旨みを凝縮し、ふっくらと仕上げるという調理器具としての高い機能性です。忙しい共働き世帯や健康志向の層からも支持を集めています。
このせいろ人気を後押ししたのが、「無印良品」や「3COINS」といった身近なショップで手頃な価格の専用アイテムが手に入りやすくなったこと。
以前は “丁寧な生活” のイメージの強かったせいろですが、手軽に始められる環境が整い、SNSでも「せいろで一気に作り置き」や「せいろのある暮らし」といった投稿が増えた一年でした。おすすめの記事はこちら▼

