4. カムジャパン|じゃがいも風パンの人気が急上昇
今回挙げたキーワードのなかでいうと、前年比でもっとも伸びたのが「カムジャパン」でした。前年比39.38倍という圧倒的な伸びで、9月には検索数約5万件のピークを記録しています。
カムジャパンは、本物のじゃがいもそっくりな見た目をした、外はカリッと、中は驚くほどもちもちとした食感が特徴の韓国発のパンです。
韓国では、カフェチェーン「MEGA COFFEE(メガコーヒー)」で提供されていることから数年前から定番化しており、日本の韓国通や若い世代の間ではよく知られている存在でした。
日本では、横浜の「カムジャバト」や新大久保「SHINCHON CAFE」での店舗販売がスタートしたことで火がつき、そのタピオカ粉などを使用した再現度の高さと弾力のある食感の良さがSNSで拡散されました。おすすめの記事はこちら▼
韓国発のじゃがいもパン「カムジャパン」を徹底調査!横浜に「カムジャバト」が日本上陸
5. トゥーンバパスタ|カップ麺の発売で一気に浸透
韓国でもっとも愛されているパスタのひとつと言われる「Toomba(トゥーンバ)」。えびとマッシュルームを使った旨辛クリーミーな味わいが特徴です。
もともとは、オーストラリアをモチーフにしたアメリカ発祥のカジュアルダイニング「アウトバックステーキハウス」の人気メニューでしたが、韓国で独自の進化を遂げ、さまざまなレストランの名物メニューになるほど一般化しています。
SNSでは「辛ラーメン」で作るアレンジ投稿をきっかけに支持される存在に。
韓国では農心が2024年9月にカップタイプのインスタント麺、10月に袋麺を発売。2025年2月には、農心ジャパンが「辛ラーメン トゥーンバ 袋麺」を日本向けに発売しました。
この波を受け、日本では検索数が前年比4.58倍と急伸。おすすめの記事はこちら▼

