読切「私があの子を出禁にした理由」著者:あやかず
小学3年生の息子・ジュンくんを育てているジュンくんママは、ジュンくんの誕生日にゲーム機を買ってあげました。ジュンくんは数日後に友だちのケイくんを家に招き、早速ゲーム機で楽しそうに遊んでいます。ケイくんにはジュンくんのほかに、よく家に招いて遊んでいる同級生のタマオくんという友だちもいます。しかし、ケイくんママはその子が家に来るたびに家から物がなくなることに困っていました。そして後日、ジュンくんママの家でもタマオくんが来た日に物がなくなったのです……。
これは、著者のあやかずさんの知人が体験したトラブルを元にしたお話です。
息子の友だちが来た日、物が紛失…








ジュンくんの家で仲睦まじくゲームをするケイくん。
しかし、過去にケイくんは、自宅へ遊びにきた同じ学年のタマオくんとの間で嫌な思いをした経験があるようで……?

※ケイくん宅での出来事

















そして次の日、ケイくんはジュンくんの家に遊びにいき、とても楽しんだ雰囲気で帰宅しました。








友だちとケンカをしてしまった、タマオくん。
そんなある日タマオくんは、ジュンくんとケイくんが遊ぶことを知ります……。








































































































































































































「よその子を叱ってよいものか……」と思う場面は意外と多いと思います。ジュンくんママもケイくんママも、そのことで悩んでいましたね。しかしタマオくんは、2人が強く出られないのをいいことに開き直るような態度をしていたので、時と場合によってはきちんと叱る必要もあるのかもしれませんね。
大切なゲーム機を盗られただけでなく、川に捨てられたことを知っても、タマオくんと仲良く一緒に遊べるようにサッカーボールを買ってもらう選択をしたジュンくんのやさしさは、見習いたい素敵な部分。これからもやさしいジュンくんでいてほしいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター あやかず男女の双子ママで猫好きです。ブログ「あやかずランド」とインスタグラムでマンガを描いています。

