猫が『触りたい』と思ってしまうもの7選 衝動に駆られる理由や安全を守るコツ

猫が『触りたい』と思ってしまうもの7選 衝動に駆られる理由や安全を守るコツ

5.小さなもの

ペットボトルキャップをかじる猫

猫は「小さくて動く物体」を追いかける本能があります。小さくて軽いものですと、猫が前足でちょいちょい触るだけで動かせるので、「触りたい」衝動に駆られるのでしょう。

具体的なものをあげると、ボタンやヘアゴム、リップやキャップ、スーパーボールなど。転がしたり、動かしたりして楽しい遊びになります。

小さなものは猫が遊べる反面、誤飲サイズであるため誤飲の危険も伴います。机や床に置きっぱなしにするのは危険です。遊ばせるなら、直径3センチ以上の「おもちゃ」を用意してあげましょう。

6.動くもの

テレビでサッカーを見る猫

動くものを「追いかけて捕まえたい」という狩猟行動そのものです。したがって猫は、動くものを「触れたい」と感じ、その本能は強いため、止めにくいです。

たとえば、テレビやPCの映像(魚や小動物)を見て、画面を触ろうとするのはそのためです。またロボット掃除機の下で回転している「ハケ」が気になって追いかける猫もいます。

ロボット掃除機はしっぽを巻き込まれないように注意が必要ですし、テレビやPC画面も人間と同様に目が疲れたり興奮しすぎたりするので気をつけてあげましょう。

提供元