脚長に見えるショート丈が絶妙♡【実録】オトナミューズ掲載のダウンを自腹買い

脚長に見えるショート丈が絶妙♡【実録】オトナミューズ掲載のダウンを自腹買い

この時期になると自分に言いたくなります。「(原稿の)締切にも負けず、更年期にも負けず、2025年も本当にがんばった」って。普段から自分に甘いタイプではありますが、師走はもっと甘やかしたくなり、何かと財布のヒモがゆるみまり。今年も例外ではなく、アレもコレも欲しくなって大変なことになっています(笑)。さすがに買いすぎなので、そろそろ財布のヒモを締めなくては! と思っていましたが、今年の仕上げ(!? )にあるモノを新調してしまいました。


 


それが『オトナミューズ1月号』の特集「大人はもふもふコートが好き♡」のPART1「加藤かすみが選ぶ傑作ダウン12」で紹介していた【ナンガ】のコーデュロイダウンです。巻頭特集「ご褒美ラグジュアリー♡」でも欲しいモノが盛りだくさんだったんですが、2025年最後のお買い物は実用性を重視してみました。というのも今年の冬って、例年以上に寒いっていうじゃないですか。てか、すでに凍えてます。そうなると年明けの1月と2月はかなり冷え込むと予想して、実力派のダウンを新調した次第です。


 


でも、実際に手に取ったらビックリ! 機能が優れているだけでなく、デザインも今っぽくて最高だったんです。その魅力を熱く語っていくので、とくとお付き合いくださいませ! ちなみにオトナミューズでは、編集部や関係者が自分たちで掲載したり紹介したアイテムを自腹で買ってしまうことを「おのれ買い」と呼んでいるそうです。

今季はダウンの当たり年!実力派の【ナンガ】が気に入った3つのポイント

ダウンジャケット¥51,700(ナンガ)

今年の冬は寒いということもあり、各ブランドがこぞって展開しているダウン。『オトナミューズ1月号』の特集を見て分かるとおり、デザインのバリエもかなり豊富になっています。そんな中、なぜ【ナンガ】を選んだかというと、今っぽく着こなせる実力派のダウンだから。そもそも同ブランドは、羽毛の街として知られる滋賀県米原市で創業。布団メーカーとして培った技術を活かしたダウンは、軽くて暖かいとアウトドアラバーにも愛されています。


 


で、こちらのジャケットは、ファッション性も兼ね備えているっているのがイイんです。冬素材の代表格であるコーデュロイも今の気分だし、デイリーにも使いやすいですよね。しかもこのコーデュロイ、「SOLOTEX」という高機能ポリエステルを使っていて、軽くてストレッチも効いているんです。実際に着てみると、あまりの着心地のよさにびっくりしました。そのほかにも魅力が満載だったので、ここからは3つのお気に入りポイントと共に解説していきます!

お気に入りポイント1:ボトムスとのバランスが取りやすいショート丈

このダウンが気に入った一番の理由は、ボトムスとのバランスが取りやすいショート丈であること。ファッションブランドでは見かけますが、ダウンメーカーではなかなか見ないんですよね。あと、高すぎず低すぎないスタンドカラーの高さも絶妙でした!

お気に入りポイント2:ブランドロゴの主張が控えめなのもイイ!

基本的にどこのブランドかわからない見た目が好きなので、あまりにもロゴの主張が強いアイテムは苦手でして。なので、【ナンガ】はこの点においてもかなり好みでした! ボディと同色の刺繍で施していてサイズも小さめなので、スタイリングにも取り入れやすかったです

お気に入りポイント3:温かなフリース裏地でハンドウォーマーにもなるポケット

このダウンを見たとき、ちょっとポケットの位置が高めだと思ったんですが、これにはちゃんとした意図がありました。ファスナーポケットに手を入れてみると、なんと裏地がフリースだったんです。つまりこのポケットはハンドウォーマーとしても活躍するってこと。末端冷え性で手の冷えもツライ筆者にとっては、かなりうれしいディテールでした!

着るとこんな感じ!キレイめスラックスとの相性も抜群でした!

絶妙なショート丈のおかげで、なんだか脚も長く見えます!

掲載カラーのブラウンは似合わなかったので(泣)、筆者は大好きな黒をチョイスしてみました。コーデュロイってともすると野暮ったく見える素材なのですが、黒をチョイスするとスマートな印象になるんですね。比較的モノトーンの服が多いので、すごく取り入れやすかったです。


 


そして何より、丈感が本当に最高! 今回はMサイズをチョイスしたのですが、着ぶくれして見えることもないし、太めのパンツとの相性もバッチリでした。まだ合わせていないですが、きっとスカートとも合わせやすいと思います。冬って防寒重視でスタイルアップはあきらめていたのですが、もれなく脚が長く見えるのもうれしすぎます♡

後ろ姿も着ぶくれして見えることく、すっきりとしています!

【ナンガ】のダウン、マジで最高でした! ショート丈なのもイイですし、着心地もノンストレス。インナーが薄手でも大丈夫なくらいの保温力なので、この冬は暖かく快適に乗り切れそうです! それにしても『オトナミューズ』で紹介しているアイテムは、本当にハズレがないですね。今年もいろいろ買ってきましたが、2025年の締めくくりもイイ買い物ができました!


 

text:KYOKO CHIKAMA

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!