ものがパンパンに詰まって使いづらい……。そんな押し入れをプロがすっきり整える“片付けのビフォーアフター動画”が、YouTubeで「本当に参考になります」といった反応を集めています。
押し入れ収納のビフォーアフター
投稿したのは、整理収納コンサルタント・本多さおりさんが運営するYouTubeチャンネル「暮らしがラクになる【本多さおり 公式チャンネル】」。片付けや家事を快適にする工夫や、暮らしが楽しくなるような情報を日々発信しています。
今回登場するのは、フリーランスライター・矢島史さんの自宅。ものがぎっしり詰まって使いづらくなってしまった押し入れを、片付けのプロ・本多さんとともにすっきり整えていく様子が紹介されています。ものの多さに「どうにもなる気がしない」と矢島さんがぼやいていた押し入れがどうなるのか……?
“全部出し”で押し入れを空き地に
作業はまず、押し入れの中身をすべて外へ出すところからスタート。片付けの前に押し入れを空き地に戻すことで、「これはここにずっとあるもの」といった先入観を取り除くことができるのだとか。収納ケースや日用品、衣類などをひとつ残らず取り出したら、掃除機を使って押し入れに積もったホコリをしっかり吸い取り、スペースをまっさらに整えていきます。
ここで矢島さんから、「サーキュレーターの定位置が欲しい」「押し入れに余白をつくっておきたい」と本多さんへリクエストが。これらの希望をかなえるため、次のステップとして収納物の仕分け作業へと取り掛かっていきます。
仕分け作業では矢島さんの娘さんも参加し、手元に残すものと手放すものに分類。「手放すものは本人が納得することが大切」という方針のもと、アイテムにまつわる思い出話も交えながら、リラックスした雰囲気で作業を進めていきます。

