11月29日・30日に東京・表参道で開催された、タレントの菊地亜美さんプロデュース「MAMARIAL fes. 2025」。大盛況の2DAYSを終えた直後の菊地亜美さんに、イベントの感想をインタビューしました!
「こんなにやりがいがある仕事もない!」

ーー2日間お疲れ様でした!まずは率直な感想をどうぞ!
菊地:すっごく楽しかったです!こんなにやりがいがある仕事もないなって思えるくらい、やりきった感覚があります!来てくれた親子が笑顔で帰っていく姿を見たり「このブースが楽しかった!」という言葉をいただいたりして、とってもうれしかったです。イベントの間も、SNSなどで感想メッセージをたくさんいただきました♡
あとは、これからもずっと続けていきたいイベントなので、今後に向けての課題も見つかりました!
ーー課題というと?
菊地:例えば、2日間とも、午前中が大混雑してしまったこと。「混みすぎて身動きが取れない」「狭すぎる」なんて声もいただきました。あとはアンケートに答えてガチャガチャを回せるブースもあったのですが、「アンケートは帰宅後にゆっくり書きたい」というご意見も。そういった改善点は、今後ちゃんと反映させていきたいなと思っています。でも、去年よりもさらにたくさんの方に来ていただき、満足してもらえたことはとても嬉しかったです!
ーー開催が10時〜16時というのも、ママたちが来やすい時間だなと感じました。
菊地:そうですよね!終わりの時間は悩んだのですが、暗くなる時間になってしまうと、ママにも子どもにも負担になるかなという理由で、この時間にしました。あとは用意するお土産の数も悩みました〜!足りなくなっても困るし、余りすぎても困る。2日間で延べ6,000人以上の方に来場いただきましたが、ちょうど良い個数を用意できていたなと思います。
テレビでは話せない、貴重なパパ・ママトークも!

ーー2日間の開催はいかがでしたか?
菊地:特にトークショーはボリュームがあったと思います!昨年とは違うゲストの方各3名、計6名に出演いただきました。あとは運営面で、1日目に「ここはこうした方が良いかも」と感じたことを翌日すぐに反映できたのも良かったですね。
お客さんも「土曜日は行けないけど、日曜日なら行ける!」という方や、「1日目が楽しかったから」と2日目も来てくださった方もいて。たくさんの方が来やすくなったのは2日間開催した意義があったなと思いました。
ーー豪華なトークショーの感想は?
菊地:実は、YouTuberのありしゃんや、鷲見アナウンサーは今回のトークショーが初対面で。そうやって普段は会えない人たちと育児トークができたのは良かったですね。
逆に何度も共演している方でも、テレビではなかなか育児トークができないので、新鮮でした。りんたろー。さんのリアルなパパトークとか、柳原可奈子さんと盛り上がった「お風呂上がりのメルちゃんの水切り」の話とか(笑)。些細な育児のあるあるが語れたのは楽しかったですね。

