食費月1万円の大学生が自分のために作る日常ご飯をのぞいてみると……「どうやって!?」「主婦歴18年の私完敗です」「天才なのだが…」

食費月1万円の大学生が自分のために作る日常ご飯をのぞいてみると……「どうやって!?」「主婦歴18年の私完敗です」「天才なのだが…」

 食費月1万円で作る大学生の日常ご飯がThreadsに投稿されました。「1万円とは思えないクオリティ」「主婦の私より料理お上手」と驚きの声が寄せられ、記事執筆時点で28万回以上の閲覧数、9500件を超えるいいねを集めています。とってもおいしそうです!

 投稿者は栄養学を学ぶ大学生の「宙」(@iml1.ys)さん。普段からThreadsでは、日常の手作りご飯などの写真を投稿しています。ひとり暮らしで食費は月に1万円だという宙さんが作ったご飯を早速見てみましょう。

 まずはお弁当。白いお弁当箱の中にはブロッコリーに卵焼き、ポテトにタコさんウインナー、ハムとチーズをくるっと巻いてかわいいピックを刺したおかずにメインのお肉がレタスの上に乗っています。白いご飯に梅干しも乗っていて彩り鮮やかで野菜もたっぷりのおいしそうなお弁当です。

 続いてはワンプレートのご飯です。ほうれん草と卵炒めにひじき、かぼちゃにレタスの上に乗ったタルタルソースのかかったエビに五穀米とヘルシーなご飯です。おしゃれですね!

 別の日のお弁当をのぞいてみると、五穀米に梅干し、レタスの上にはエビチリ、卵焼きにひじき、お花のように華やかにカットしたハムやウインナー、ほうれん草とコーンのソテーなど彩りも栄養も満点です。お昼休みが楽しみになりそうなお弁当ですね。

 宙さんは農家を営んでいる祖父母からお米をもらっているそう。さらには調理実習の後に残った野菜をもらったり、まとめ買いで冷凍するなどして毎月1万円程度でやりくりしているといいます。住んでいるお部屋は一口コンロのため、頑張ってお料理しているそうですよ。

 工夫しながらやりくりしている宙さんは「エビは贅沢する時だけ! みたいな感じでそのためにお金を取っています!」とほほ笑ましいコメントも。おいしそうな手料理について「お母さんが毎日お弁当やご飯を作ってくれたおかげです!!」と家族のおかげだと感謝も伝えながら、「いつも朝、お昼どんな気持ちでお弁当開けたらワクワクするか考えながら盛り付けてます」と教えてくれました。写真からも楽しんでお料理していることが伝わってきますね。

 コメント欄では「すごいわぁ勉強になります」「天才なのだが…」「めちゃくちゃ彩豊かで可愛くて美味しそうなご飯すぎる…」「主婦歴44年の私も見習いたいです」「主婦歴18年の私完敗です」「すごい!やりくり上手でうらやましいです」「月1万円、どうやって!?私の子供だったら自慢しますよ!」などの反響が寄せられています。

画像提供:「宙」(@iml1.ys)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。