「のり塩」だけど『ポテチ』じゃない。【ローソン】の新作パンが意外とおいしかった

「のり塩」だけど『ポテチ』じゃない。【ローソン】の新作パンが意外とおいしかった

みなさんは、「のり塩」と聞いて何を思い浮かべますか? 個人的には、やはり「ポテチ」が真っ先に浮かびますが、ローソンの新商品はまさかのパン!

のり塩味の新作パン

2025129日(火)、ローソンが発売したのが、「もっちりとしたパン のり塩 6個入」(税込192円)という新商品です。

ローソンのウェブサイトを見ても、のり塩風味であること、そして生地がもっちりしていることしかわかりませんが、冒頭でもお伝えしたとおり「のり塩」=「ポテチ」のイメージがあったため、興味本位で購入しました。と言いつつ、以前も似たような商品があったような気も……。

形が違う!?

事前にローソンのウェブサイトで見たときは、ミニスコーンのような小さくて四角いパンだったのですが、実際に購入した品を見てみると、丸ですね。

一つひとつはかなり小さめで、いわゆる一口サイズです。表面に緑の粒がたくさんあって、「のり塩味である」ということをあらためて自覚しますね。

さっそく一つ食べてみると、もっちりとした弾力は思ったよりも強い印象です。あれですね、同一かどうかは不明ですが、食感はポンデケージョです。味に関しては、意外とのり塩感控えめ。塩味はあるけど生地本来の甘みもしっかり感じるし、のり(あおさ?)の風味もほんのり感じる程度で、思ったよりも違和感はありませんでした。

また、思ったよりも食べごたえがあるのも推しポイントです。一つひとつは小さいけれど、6個もあるし、もっちりと弾力もあるので、満足度は意外と高いですね。正直なところ、リピートするかどうかは何とも言えませんが、一度は食べてみてほしい一品かも。

ちなみに、「袋止めシール」がついているから、一度に食べ切れないという人でも安心です。パンって、食事として食べることも多いものですが、どちらかといえばおやつ感覚でつまみたいときにぴったりかもしれません!
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

プロフィール画像

明日陽樹

TOMOLO

大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。