義母「ほら見て。手が震えて」…いや、もはや手を振っているだけでは #頑張り過ぎない介護 265

義母「ほら見て。手が震えて」…いや、もはや手を振っているだけでは #頑張り過ぎない介護 265

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

まる子さんは、義父のお墓参りに1年前のお盆以来行けていないことが気になっていました。しかし、夫に相談しても、義母に言われなければいかなくていいと言われたため、そのままにしていたのですが……。先日、整形外科を受診した帰り、タイミングよく義母からお墓の話を振られて、夫のお休みに合わせて急遽お墓参りをすることになりました。花粉でうっすら黄色くなっていたお墓を夫婦でピカピカになるまで掃除して、無事に任務完了となりました。

義母は今日もお元気

朝、夫には「1時間半もトイレに入っていたから、寒くて具合が悪い」と言っていたのに、夕方まる子さんが部屋を訪ねると「昨日、整形外科で3時間も待っていたせいで、寒くて具合が悪くなった」と理由を変えて不調アピールをしてきた義母。義母は、特に「暑い」「寒い」が極端で、不快になったら一刻も早く適温にしないと気が済まないらしく、まる子さんは毎回振り回されています……。寒いと言って体を温めているのに、キンキンに冷えた水を要求したり、寒いと言った数分後に暑いと怒り出したりと、要求も無茶なものが多く、まる子さんはあきれています。

頑張り過ぎない介護/まる子

昨日、不調アピールをし続けた義母。家族の間では、明日のデイケアは休むだろうという意見で一致していました。

頑張り過ぎない介護/まる子

そしてデイケアの日の朝。この日もお休みの夫が部屋を訪ねると、案の定義母はお休みをすると言いだしました。

頑張り過ぎない介護/まる子

その後、私が朝のセットを持って義母の部屋へ行ったときには、不調による手の震えをアピール。……どう見ても、手を振っているようにしか見えないのですが。

頑張り過ぎない介護/まる子

私のせい……?

頑張り過ぎない介護/まる子

もうずっとこの調子なので、何も言わず黙ってデイケアにお休みの電話を入れました。

頑張り過ぎない介護/まる子

すると、お昼ごはんを食べ終えた義母がリビングに登場しました。そして、いつものように頼みごとを始めて……。

頑張り過ぎない介護/まる子

相変わらず、食べ物に関しては細かい指示です。

頑張り過ぎない介護/まる子

そして、このカチンとする言い方……。なんで素直にお願いできないのだろう……。

頑張り過ぎない介護/まる子

その後、デイケアの愚痴が始まったかと思ったら、話の方向性が変わっていって……。

頑張り過ぎない介護/まる子

急に何の話!?

頑張り過ぎない介護/まる子

え? 私、行くって言いました……??

頑張り過ぎない介護/まる子

買う物までしれっと決まっている……。

頑張り過ぎない介護/まる子

すべて、義母の頼みごとのようです……。

頑張り過ぎない介護/まる子

結構なお願いをされましたよね、私。

頑張り過ぎない介護/まる子

めっちゃしゃべるし、めっちゃ食べているし、震えも止まっているし……。元気……ですよね?

昨日、ずっと不調アピールを続けていた義母。デイケアも休むだろうと家族で話していました。そして、デイケアの日の朝。夫が義母の部屋に行くと、案の定デイケアへお休みの電話を入れるように頼まれたとのこと。その後、私が朝のセットを持って部屋に行くと、ベッドで横になったまま「手が震えている」と言って手を見せてきたのですが、それはもう震えを超えて揺れているとしか見えず……。義母としては「絶対にデイケアに行ける状態じゃない」と言いたいのかもしれませんが、もうずっとこんな調子なので、まともに相手をする気にもなれません。

こうして、予想通りデイケアをお休みした義母は、お昼ごはんを食べた後にリビングへやってきて、いろいろと用事を言いつけてきました。相変わらず嫌みな言い方も織り交ぜながら、食べ物に関しては特に細かい指示をしてきます。しかし、デイケアの文句を言い始めたと思ったら、なんだか話の方向性が変わってきて……。

「郵便局に行ったついででも……」「ドラッグストアに寄ったときでも……」と、私がひと言も行くと言っていない場所に行く前提で買い物を頼んできた上に、「仕事の帰りにティッシュを買うときでも別にいいんだけど……」と、しれっと買うものまで指定されてしまい、困惑してしまいました。震えも止まっているし、よくしゃべっているし、しっかり食べているし……義母はこの上なく元気だと思うのは私だけでしょうか……?

--------------

本当に具合が悪いのか、デイケアに行く気になれないのかは義母にしかわからないことですが、一応具合が悪くてお休みするなら、せめてゆっくり過ごしてほしいところです。でも、義母の場合は、あれこれ細かく頼んでくることこそが、いつも通りの体調だと判断できる基準でもあると思うので、多少イラッとしても健康ならいいやと割り切る気持ちも必要そうですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/まる子
はじめまして。まる子です。アラフィフのアナログおばさんです。ブログを始めたくて一念発起。専門用語に四苦八苦しながらもマイペースに更新中です。 一つ屋根の下の同居、完全同居している義母との嫁姑問題、介護がメインのブログです。似た環境の方々がストレス溜めすぎないようにクスッと息抜きできるような文章を心がけていきたいです。

配信元: 介護カレンダー

提供元

プロフィール画像

介護カレンダー

「介護」は、必要になる年齢も、その期間も、人によってさまざま、先が見えません。そしてそれは突然やって来ます。特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、サービス付き齢者住宅など、名前を聞いたことはあるけれど、いざ入居の検討を始めるとなると、わからないことばかりで、なかなか先に進めません。介護カレンダーは、そんな「介護に対する不安」をおもちのかたに向けた情報サイトです。