「もう限界…」友人との誕生日プレゼント交換【やめたい】女性の本音に「わかります」「私も…」

「もう限界…」友人との誕生日プレゼント交換【やめたい】女性の本音に「わかります」「私も…」

素直に気持ちを伝えても良い?女子会に夫を連れて来る友達にうんざり

@ママリ

何かと自分の旦那に会わせたがる友人が居ます。
今まで女子会の場に連れてきたり、逆に旦那と一緒にいる時に呼ばれたり…友達と会うのはいいけど、別に旦那とは会いたくないです😭
理由は友達が旦那自慢をしてくる傾向にあったり、旦那本人も物言いが上から目線で鼻につくので好きになれない、旦那が居ると2人の世界になったりしてこちらは全然楽しくないといった感じです。友達は、旦那のことを除けば話してて楽しいので会いたいです。

今度新居にお邪魔することになって、旦那が居ない日だというからその日に決めたのに、旦那の予定がなくなったから家に居るけどいいかなと言われました。
ご飯も私が買っていくことになってたのですが、旦那さんが買いに行くと言ってくれてるらしいです。

でも旦那が居るなら会いたくないので行きたくないです😂笑 
もう正直に、旦那さんが居るなら行かないと理由も添えて伝えてもいいですかね?これからも何かと旦那がと言われて嫌な思いしたくないので。

出典:
qa.mamari.jp

何かにつけて自分の夫を会わせたがる友達がいて、その夫と会うことにストレスを感じている投稿者さん。その理由は、友達の夫自慢によるもの。また友達の夫も上から物を言うタイプとのことで、好きにはなれないとのことでした。

しかし、その友達は夫の話を除けば、一緒に過ごすと楽しい気持ちになれるとのことで、今後一緒に遊ぶときは友達とだけ会いたいそうです。そんな思いでいることは友達には一切伝わっておらす、この気持ちを包み隠すことなくすべて友達に伝えても良いものなのか悩んでいます。

こちらの投稿者さんの意見に関して、ママリにはさまざまな声が寄せられました。

最初に、お互いが気まずくならないように伝えるべきとの声をご紹介します。

相手を傷つけないように言葉を選ぶべき!ママリに寄せあられたさまざまな声

伝え方も旦那さんが〜とかではなく
2人で会おうよみたいな感じの方がお互い気まづくならず
相手の方も嫌な気持ちにならないのかなと思います😌

出典:
qa.mamari.jp

旦那さん休みでせっかくお家でゆっくりできるんだからまたいない時教えて!その時にお邪魔させてもらいます〜😊って送ります🤣

出典:
qa.mamari.jp

友達との関係は今後も継続していきたいとのことであれば、投稿者さんの気持ちをありのままに伝えてしまうと相手を傷つけてしまうことになるので、伝え方には気を付けた方が良いとの声が届いています。

友達の夫のことには触れずに、「2人で会おう」「せっかくのお休みだから夫婦でゆっくりして」とのニュアンスで伝えるとのこと。確かにこの伝え方だと、誰も傷付くことなく、これからは友達と女子会が楽しめそうですね!

次に、投稿者さんと同じような経験がある方から寄せられた声をご紹介します。

私も毎回遊ぶ時に旦那連れてくる友人がいるんですが(その人限定で慣れましたが)何も楽しくないです😂たまにいますよね😂 その友人とこれからも仲良くしたければ正直に理由を言うのは良くないかと思います😭避ける事はいいと思いますが!旦那が嫌だとは言わずに2人で遊ぼうよだったりゆっくりお話ししたいから2人で〜みたいに遠回しに言った方がまだいい気がします😂基本的に旦那が家にいるなど言われたらそれなら家族でゆっくりして!!などそっちに持って行きます😂

出典:
qa.mamari.jp

投稿者さんと同じように、いつも遊ぶときは夫同伴だという友人を持つ方から意見が寄せられました。毎回のことで慣れてはいるものの、楽しいと感じないとのことです。

この方も、他の方と同じように友達との関係を壊したくないのであれば、ストレートに言葉にせず、遠回しに伝えるべきとの声が届いています。友達と今後も変わらずに付き合っていくためには、配慮も必要ですよね。

直球で伝えると友達関係にひびが入ってしまうことも…

気の置けない女友達だけの集まりだからこそ、話せることがたくさんあるもの。そこに男性、しかも友人の夫がいるとなると、息抜きどころか、かえって気疲れしてしまうこともあるかもしれません。

その友達がどういった思いで夫を連れてきているのかは分かりかねますが、友達の夫に会いたくないと直球で伝えてしまうと、その友達との関係にはひびが入ってしまうかもしれません。

大切なのは、相手への配慮を忘れずに、伝え方を工夫すること。この記事で紹介したように、やり方は一つではありません。もどかしい気持ちを、関係をより良くするためのコミュニケーションのきっかけに変えていけると良いですね。

記事作成: kotti_0901

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。