1.ボール型
初めて知育玩具を与えるという飼い主さんにオススメなのが、ボール型の知育玩具です。ただのボールではありません。中におやつを入れることができるボールです。
中のおやつは、ボールを転がすと出てくるので、自然と体を動かし、運動不足解消にもなります。激しい動きをしなくてもおやつは取り出せるため、高齢猫にもおすすめ。ただのボールだとすぐに飽きてしまう、という猫でも、これなら夢中になって遊んでくれるでしょう。おやつの早食い防止にもなります。
ボール型ではありませんが、同じような知育玩具は手作りすることもできます。ペットボトルに、おやつが通るくらいの穴を数ヵ所開けるだけでも立派なおもちゃです。穴を開けたらおやつを入れて蓋を閉めるだけなのでとっても簡単。愛猫のために作ってみてはいかがでしょうか。
2.箱型
箱の中におもちゃが入っているタイプの知育玩具です。箱にはたくさんの穴があり、猫はそこから手を入れて、おもちゃを取り出したり、中で転がしたりして遊びます。
箱は、ダンボール製のものや木製のものがあります。かわいいデザインのものも多く、リビングに置いてもインテリアになじみますよ。
箱型知育玩具もDIYすることが可能です。ダンボールを使えば穴を開けるのも簡単にできます。
箱型の知育玩具には、箱の横にあるレバーを押すと穴からネズミが出てくるもぐら叩きタイプもあります。飼い主さんと一緒に遊ぶことができ、よいコミュニケーションになるでしょう。

