
「モルブラ!~モルック街ブラバラエティ~」のシーズン4(全4話)が、12月11日よりFODにて配信開始された。
■“キングオブモルック”が大阪&函館で街ブラしながらモルック放題!
同番組は、モルックの人気をさらに広げるべく、さらば青春の光・森田哲矢、みなみかわ、カナイ、ラブレターズ・溜口佑太朗からなるモルック日本代表チーム“キングオブモルック”が、街ブラを通じてモルック対決を行い、街の人たちにモルックを広めていくという街ブラバラエティー。
フィンランド発祥のスポーツであるモルックは、木製の棒を倒して得点を競う競技。かつてはマイナースポーツだったが、モルック日本代表でもある森田らの普及活動もあって近年急速に人気に火が付き、国内競技人口が270万人を超える規模となるまで急成長している。
■シーズン1〜3までを振り返る!
シーズン1では五反田や大山の商店街などを気ままに街ブラし、街中のいたるところで突如モルック対決を繰り広げたり、街の即席“モルックオールスターチーム”と熱戦を繰り広げたりした。シーズン2では大阪の天神橋筋商店街、そして2024年日本で初めてモルックの世界大会が開催された函館まで街ブラを拡大し、函館市長もモルック対決に巻き込んだ。
そして前回のシーズン3では、さらば青春の光ゆかりの地・阿佐ヶ谷パールセンター商店街へ。個性あふれる街の人々と交流しながら、モルック対決で盛り上がった。さらに宮崎駿や谷川俊太郎を輩出した名門校・都立豊多摩高校を訪れ、次世代のモルックスターを発掘する“青春バトル”も。
■さらば森田&みなみかわの地元・大阪を舞台に帰ってきた「モルブラ!」
このたび配信が開始されたシーズン4では、森田とみなみかわのホームタウン・堺を舞台にモルックをしながら街ブラ、つまり「モルブラ!」を行う。関西テレビ放送アナウンサーの竹上萌奈を進行に迎え、街の人々と交流しながらモルックの魅力を広めていく。助っ人には、モルック世界大会優勝経験を持つ日本モルック界のトッププレイヤー・室屋拓選手も登場する。
最初の舞台は“堺東商店街”。堺まつりで賑わう通りを、キングオブモルック一行がカートを引きながら練り歩き、街の人々とふれあいながら“モルック普及活動”を展開。焼肉サンド専門店、レコード店、ハイロックスジム、立ち飲み屋など個性豊かな店々で突撃トークと即席モルック対決を繰り広げる。
腕の良さそうな街の人はその場でスカウトし、「堺東商店街オールスターズ」として参戦。世界レベルの室屋選手を加えた商店街チームと、キングオブモルックのプライドをかけた真剣勝負へ。関西ならではのノリとジョークで試合はカオス状態に。
■後半の舞台は「第1回関西モルックグランプリ」
後半の舞台は、堺市・浜寺公園で行われた「第1回関西モルックグランプリ supported by パインアメ」。全国から256組・512人が集結する関西最大級の大会に、キングオブモルックが特別ゲストとして登場。出場チームとのハーフモルック対決や優勝チームとのガチンコエキシビジョンマッチが展開される。笑いあり、悔しさもあり、そして時に驚きのスーパーショットも。大会参加者のモルック熱を感じるフィナーレとなった。
今回の「モルブラ!」も、商店街やモルック大会への訪問を通して、“クセの強い”個性豊かな人々が登場する。場所を選ばず突然モルックを始める破天荒なロケは終始笑いに包まれる。初心者から上級者まで、そして老若男女が楽しめるモルックを通じて人々の距離が一気に縮まっていく、笑いと温かみに溢れる異色の街ブラバラエティ番組となっている。
■キングオブモルックメンバー:森田哲矢(さらば青春の光)コメント
今回はモルック大会に参加しましたが、大会はやっぱりいいですね!出場している選手、みんな素晴らしかったです。違う競技じゃないかってくらいレベルが高すぎでしたが…。地元堺で楽しく街ブラしたので、堺の人にもぜひ観ていただきたいですね。

