ブロックしたい友人はいますか?
@ママリ
みなさんSNSでブロックしたい友達とかいますか😇?
わたしの場合、元親友なのですがとにかくマウントがうざくて…ブロックしたいのですが、バレたときめんどくさそうだなと思ってなかなかできません
投稿やストーリーはミュートにしていますが、共通の友達が多いので元親友がコメントしまくってるのが目に入ってきて吐き気するレベルです😇出典:
qa.mamari.jp
SNSで元親友とつながっているという投稿者さん。「元親友」と言うからには過去にはとても仲が良かったことがうかがえますが、現在はSNS上でのマウントにうんざりしている様子。
SNSには相手との交流を絶つブロック機能がありますが、それを使うと相手がブロックされていることに気づく可能性があります。そのことが気になってブロックに踏み切れない投稿者さんなのでした。
「ブロックしていいのでは?」アドバイス続々
ママリのコメント欄では以下のような声があがりました。
ブロックします😅
何か言われたら、気づかなかった〜子どもが触ったときにブロックしちゃったのかな?でごまかします!出典:
qa.mamari.jp
ブロックしてます(笑)
高校の同級生です。仲良くもないのにうちの子の悪口など言ってて。出典:
qa.mamari.jp
ブロック機能を使っている方はいるようで、ブロックがバレたときの言い方までアドバイスが寄せられていました。
バレて角が立つ不安があるにしても、悪口を言われるなど見るだけで気分が悪くなる投稿が散見されるようなら、ブロックで関係を断つのも手ですよね。SNS上での人付き合いについて、自分ならどうするか考えさせられる投稿でした。
隣人のバスケットゴールにモヤモヤ
@ママリ
自分の家の庭にバスケットゴールを設置する。
近所に迷惑にならないようにすればいいと思います。
我が家の境界線近くに設置され、ネットもなく、1メートルのフェンスしかありません。
その家の庭は狭くなく、庭の中心にバスケットゴールを設置すれば被害を受ける心配もなくなります。
今後のトラブルをさけたく、あまりにも我が家に近いので、隣に言いましたら、
自分の家の庭だからいいだろだそうです。
ボールも付く音もお互い様。
結局自分の家のことしか考えていない感じです。
バスケットゴールの位置を言っただけなのに、旦那に苦情を夫婦で言いにきました。
私が悪者扱いされ大変嫌な思いをしました。
仕方なく謝りましたが。
隣の家の境界線近くにバスケットゴールをつける家の人ってご近所トラブルなんて考えていないのでしょうか?
私は悪いことしたのでしょうか?出典:
qa.mamari.jp
隣人の主張は確かにその通りなのですが、跳ねたボールが投稿者さんの家に飛んでくる可能性が十分にありますし、今後トラブルに発展する可能性も…。
投稿者さんは決してバスケットをするなと言っているわけでもなく、トラブルを防ぐために話をしたとのことですが、夫婦で言い返されてしまい困った状況になってしまったようです。
隣人の行動にさまざまな意見が
@ママリ
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。
その中に「被害が出たら弁償してもらうと伝える」という意見がありました。
バスケットボールをすると言う事はコンクリートにボールを打ちつけてやるんですよね??
普通にうるさいです。
また万が一の事を考えて
はじめてのママリさんは心配で伝えたのに
怒るってなに?!って思います。
音は我慢しますが、
被害が出た時は弁償なり、しっかり対応してもらいます。
ぐらいは伝えていいと思います。出典:
qa.mamari.jp
隣人の家のことですからどこにバスケットゴールを設置してもいいものの、何かあった時にはしっかりと弁償してもらいたいですよね。壊されたくないものはできる限り移動させるなど、こちらとしてもできる限りの自衛も必要でしょう。不本意ではありますが、隣人の対応に期待できない以上、こちらが先回りするしかないかもしれませんね。
他にも「非常識」という意見がありました。
近所にバスケゴール設置してるお家ありますが、1軒は畑に向けて、もう1軒は自宅に向けて設置し、どちらも周りにネット張ってますょ!
お隣さん非常識です。出典:
qa.mamari.jp
できる限りの対策をしてくれればいいものの、まったくその様子が見られないのは気になりますね。
自宅敷地内だからと言ってしまえばそれまでですが、飛んできたボールや騒音に関しては周囲の住人にも迷惑をかける可能性があります。お互いが気持ちよく生活できるように周りへの配慮は必要ですよね。ご近所付き合いについて考えさせられる投稿でした。

