今回は、SNSなどでも話題のダイソー人気商品から「これがあれば生活がちょっとラクになる」と評判のアイテムをピックアップ。整理収納アドバイザーで100均を始めとしたプチプラアイテムにも詳しい、ライターの山岡さくらさんに教えてもらいました。
ゴミがからまない!「ちりとりマルチワイパー」
見た目は一見、ふつうのほうきとちりとりセット。でもなにかが違う!?「ちりとりマルチワイパー」は、毛のついたほうきではなく、ゴム素材のワイパーでゴミを集めるタイプ。髪の毛やホコリをしっかりキャッチしながら、からまずスルッと取れるのが最大の特長です。価格は110円。ワイパー部分はしなやかで床にフィットするので、掃き残しが少なく、サッと動かすだけでこまかいゴミまできれいに。ちりとりがセットになっているので、そのまま集めたゴミを捨てられます。掃除機を出すほどではないちょっとした汚れにぴったりです。
使ったあとは立てて置ける自立設計で、収納場所にも困りません。「毛が抜ける」「ほこりがからむ」などの小さなストレスを解消してくれる、新しいタイプの掃除グッズです。
家でも大活躍!「キャンプマルチグリドル」
キャンプ好きの間で話題の「キャンプマルチグリドル」。じつはこのアイテム、アウトドアコーナーで販売されているため、キャンプをしない人の目にはあまり留まらない存在かもしれません。けれど、これが家で使ってみると驚くほど便利。フッ素樹脂加工で焦げつきにくく、軽くて熱伝導がよいので、ステーキやハンバーグなどを焼くのにもぴったり。表面がパリッと焼き上がり、肉汁を閉じ込めたままジューシーに仕上がります。
焼きたてのままテーブルに出せばまるでレストランのよう。洗い物が減るうえに、食卓が少し特別な雰囲気に変わります。厚みがないので重ねれば収納もすっきり。
目玉焼きやウインナーなどの朝食メニューにも使え、後片づけも食器用洗剤で洗うだけ。「キャンプはしないけれど、これなら家でも使ってみたい」と思わせてくれる、隠れた名品です。
20cmが770円、25cmが1,100円。キャンプで使うなら大きいものが1枚でよさそうですが、家で使うのには小さい20cmが家族分そろっていると便利です。
※直火OK、食洗機・レンジ・オーブンは使用不可です。

