高校生の娘が喜ぶ“彩り弁当”がInstagramに投稿されました。コメント欄には「ほんとうに朝から素晴らしい」「明日やってみよ」といった反響が寄せられ、動画は記事執筆時点で16万2000回以上再生されています。
投稿したのは、3人の子どもがいるシングルマザーのさと(@irodori_bentooo)さん。長男と長女は県外でそれぞれひとり暮らしをしており、SNSでは一緒に暮らす高校3年生の次女のために作るお弁当や夕食のレシピを公開しています。
今回作るのは、「皮までおいしい焼きハラス弁当」。まずは玉子焼きを作りながら、別のフライパンで鮭ハラスを皮目から焼いていきます。油が乗っているためほぼ揚げ焼き状態で皮はパリッパリ! 娘さんはこの香ばしい皮がお気に入りなのだとか。
続いてちくわを縦に切って開き、ベーコンに乗せて一緒に折りたたみます。そして、2本のつまようじで留めたら、真ん中をカット。マヨネーズをひと塗りしてトースターで3分ほど焼けば、コロンとかわいいハート形ちくわベーコンが完成です。
おかずができたら、あとはお弁当箱に詰めるだけ。作ったおかずの他に作り置きの人参きんぴらや紫玉ねぎの甘酢、小松菜のおひたし、お漬物、さらにトマトも詰めました。仕切りにシソやレタスを使い、味移り対策もバッチリです!
仕上げに、かぼすを添えて炒りごまとごま塩を振り、最後に梅干しを乗せたらお弁当ができあがり。カラフルなおかずがぎゅっと詰まっており、ハート形のちくわベーコンもとってもキュート。これはフタを開けた瞬間テンションが上がりそうですね!
動画には、「わー 彩り綺麗で美味しそうです」「ほんとうに朝から素晴らしい」「勉強になります」「ハートのちくわベーコン、すごくかわいいです お弁当、茶系になりがちなので早速明日、ちくわを買いに行ってきます」「毎日のお弁当作りにマネさせてもらってます」などのコメントが寄せられています。
さとさんは、Instagram(@irodori_bentooo)の他に、TikTok(@irodori_bentooo)でも日々のお弁当作りの様子を発信しています。
画像提供:さと(@irodori_bentooo)さん

