【60代に聞いた】スープも飲み干しちゃう「袋麺」ランキング! 2位は「日清ラ王」、1位は?

【60代に聞いた】スープも飲み干しちゃう「袋麺」ランキング! 2位は「日清ラ王」、1位は?

 簡単に調理でき、手軽に食べられることから人気の袋麺。中には、特に「スープがおいしい」と感じられる商品もあるのではないでしょうか。

 ねとらぼでは、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の60代を対象に「スープも飲み干しちゃう袋麺はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 60代の多くの人から「スープまで飲み干しちゃう」と支持を集めたのは、どの袋麺シリーズだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

第2位:日清ラ王

 第2位は「日清ラ王」で、得票率は9.3%でした。1997年に発売された袋入り麺です。2012年には、生麺の食感を実現した袋麺が発売され、それ以後も改良が続けられています。

 そんな日清ラ王は麺の内層にデュラム粉を配合しており、コシの強い生麺のような食感を実現。また、スープには産地や製法にこだわった厳選素材を2段重ねで使用し、深いうまみを生み出しているそうです。ラインアップの一つである「味噌」味では、厳選素材として「北海道産米麹味噌󠄀」と「鹿児島産黒豚のエキス」を使用しており、コク深い本格的なスープを味わえます。

第1位:サッポロ一番

 第1位は「サッポロ一番」で、得票率は12.6%でした。1966年から販売されている袋麺。「しょうゆ味」のほか、「みそラーメン」や「塩らーめん」など、さまざまな味やバリエーションが用意されているロングセラー商品です。

 そんなサッポロ一番は、味ごとに麺にしょうゆやみそが練り込まれ、スープとの一体感ある味わいとなっています。「塩らーめん」では、麺に山芋の粉が練り込まれており、モチモチとした食感でスープとの相性も抜群。チキンとポークをベースに野菜や香辛料が配合されたスープは、具材の味を受け止め、コク深い味わいが特徴です。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。