王国内の移動は?

どうぶつ王国は東京ドーム10個分もの広大な広さなので施設内の移動が大変です。もちろん体力に自信のある方は徒歩移動も可能ですが起伏のある山道は大変そうでした。王国内の乗り物には、わんにゃんバス(無料)、王国リフト(片道500円)、トラクターバス(無料)があります。わんにゃんバスは随時運行していますが、他は曜日や天候によって運休もあるようなので要問合せとなります。わんにゃんバスは数台のバスでピストン輸送されますが、平日でも団体客や地元客の遠足などが重なるとバスの待ち時間も必要です。
王国内のレストランは5カ所
王国内にある飲食店はカフェも含めて5カ所となります。タウン側にレストランとカフェ、バーベキューガーデンの3か所。ファーム側に2か所となっています。


タウン側の「ヤマネコテラス」と「バーベキューガーデン」は絶景を見ながらお食事が楽しめます。「ヤマネコテラス」で提供される白飯はツシマヤマネコ米が使用されています。食事をすることでツシマヤマネコの保全活動につながるそうです。


ヤマネコパンがついたヤマネコランチや、マヌルネコをイメージして作られたまぬラーメンは美味しくて可愛いランチでした。

アルパカの丘前にあるBOCCA(牧歌)やオリジナルカレーが自慢のメェーメェーキッチンは、ファーム側にあり、どちらもオープンスタイルなのでお天気の良い日は青空の下で気持ちよくお食事が楽しめそうです。
ショップも必見


動物好きならショップは必見です。那須どうぶつ王国オリジナルのグッズや動物イラストのグッズが盛りだくさんです。アメリカの国立公園で販売されているようなワイルド系の物から、可愛らしい物、きもかわ系の物までバラエティも品ぞろえも豊富に販売されています。
「那須どうぶつ王国」へのアクセス
最寄り駅は、那須塩原駅か新白河駅になりますが、那須塩原駅からですと、専用のシャトルバスが道の駅(友愛の森)やホテル(ホテル エピナール那須)を経由しながら運行しています。詳しくは公式サイトをご覧ください。

少々行きづらい場所ではあるので、可能であれば自家用車やレンタカーだと時間のロスもなく便利です。駐車場は1台¥1,000になります。
◎電車の場合
那須塩原駅よりシャトルバスで約1時間10分
◎車の場合
那須塩原駅より車で約50分
那須ICより車で約30分
この記事を書いたライターより一言

「全国にある動物園みたいかな?」「ちょっとしたタッチコーナーがあるのかな?」そんな想像を見事に裏切る那須どうぶつ王国。動物園とは一味も二味も違う楽しいスポットです。子供連れでもないのに、楽しすぎて予定滞在時間を大幅に超えオープンと同時に入園、閉園間際までエンジョイしてしまった楽しすぎる王国でした。ファミリーや動物好きなら夢中になること間違いなしです。(olive)
【スポット情報】那須どうぶつ王国