洗濯機横のスペースが使いづらい→DIYすると…… “洗濯を快適にする”家具に「最高にセンスがいい」「尊敬しかない」

洗濯機横のスペースが使いづらい→DIYすると…… “洗濯を快適にする”家具に「最高にセンスがいい」「尊敬しかない」

 1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、洗濯が楽になる棚を作成したDIYです。

使いづらいこのスペースを活用

 投稿したのは、2019年12月に開設されたYouTubeチャンネル「Hoi|DIY兄弟」。「住みたい部屋を僕たちで作ろう!」をコンセプトに、兄弟が理想の部屋を作るために中古住宅をDIYする動画を投稿しています。

 これまでの動画では、服の置き場に悩む家族のため部屋を本格的に改造したり、ソファからリモコンやティッシュをすぐに手に取れる棚を自作したりなど、大規模なDIYに挑戦しています。

 今回紹介する動画では、洗濯機の隣に置く棚をDIYします。Hoiさんの家では洗濯機はキッチン近くに置かれており、その横にはぽっかり空いたスペースがあります。柱もあり使いづらいこのスペースを活用し、洗濯物や洗剤などを見えないようにしまうための収納棚を作っていきます。

邪魔な柱を避けて棚を作る

 棚を設置するスペースはおおむね四角形になっています。ちょうど邪魔な場所に柱が2本あるため、その形に合わせて棚を作る必要があります。

 まずはホームセンターで板を購入して、必要なサイズにカットしてもらいます。先にスペースの手前側に置く棚を作成。ボンドと釘、「相欠き」と呼ばれる木材同士の一部を切って組み合わせる方法を用い、棚を作り上げていきます。2つの棚を組み合わせることで、うまく柱の間にはまる形の収納ができました。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。