現役の学校の先生が投稿した、現在の自分と過去の自分を比較してみるビフォーアフターがInstagramで話題に。投稿は記事執筆時点で76万回以上再生され、約11万7000件の“いいね!”を集めています。今の姿からは想像がつかないかもしれないギャップに、多くの反響が寄せられました。
学校の先生が投稿した“まさかのビフォーアフター”に反響
投稿者は学校の先生として働く海外のInstagramユーザー「egg whites」(teachingtohatch)さん。自身が、現在の自分の教え子たちと同じ年代だったころの姿を披露し話題を呼んでいます。
まず現在のegg whitesanさんの姿を見てみると、ロングヘアの黒髪で灰色のワンピースを身に着けた、先生らしい真面目そうないでたちです。明るく快活な笑顔がステキで、きっと生徒たちに人気の先生なのだろうと思わされます。
先生が教え子たちと同い年だったころは……
そんな先生の学生時代の写真を見てみると……そこには打って変わって、パンキッシュな雰囲気の少女の姿が! 髪を金色に染め、口元にはピアスが開いています。大事そうに抱えた「どーもくん」(NHKのマスコットキャラクター)のリュックサックも印象的です。
また別の写真では、メッシュ地の服や大きなブレスレットといった派手な服装に身を包んだ姿も。表情も心なしか現在よりとげがあるように見え、彼女が将来学校の先生になるとは思えないかもしれません。egg whitesさん本人も、「もし当時の自分に、自分が教師になると言ったら目を回すと思う」と語っています。 先生にもこんな時代があったのかと思うと、より親近感がわきそうですね。

